上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100101-1


あけまして おめでとうございます
旧年中は稚拙なブログをご観覧頂き ありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


そんなわけで~今年最初は『おせち』作ってみました

☆一の重☆
スモークサーモン
かずのこ
紅白なます
田作り
いくらの醤油漬け
黒豆
たたきごぼう
松茸の佃煮
栗きんとん


20100101-2


☆二の重☆
テリーヌ
明太子ちくわ
のし鶏
紅白かまぼこ
和菓子
煮物
祝い海老
豚肉の二色巻き
辛子明太子
伊達巻


な~んて言うと、全部私が作ったみたいですけど…
私が作ったのは、紅白なます、田作り、たたきごぼう、のし鶏、煮物、祝い海老、伊達巻です。
黒豆と栗きんとんはママが、かずのこは義母が作った物を、残りは買って来て詰めました
それでも、2日もかかって作ったのですよ~
そして、思った様なお重の仕切りが見つからず…この9個の仕切りは、実は100円ショップで買ったタンス用の仕切りを切って使いました…
いや~…でも、それなりに見えて良いよね…?
ちなみに、煮物や豚肉の二色巻きが入ってる枡も100均産だったり~…
実家の高級重箱も台無し…

この二段重は元旦に私の実家にもって行きました。
パパやおばあちゃんにも好評でした


20100101-3


こちらは旦那さまの実家に~2日のお年賀の時に持って行きました
両親、親戚一同に褒められて~お正月早々、すっかり天狗に~

いけない、いけない…今年も1年、精進して頑張ります。





ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当日和はこちら →

スポンサーサイト
20091224-1


昨日は~旦那さまと2人で、クリスマスディナーごっこを楽しみました
クリスマスな飾りがなかったので、もふもふ羊と鳥のぬいぐるみで気分を出して~♪


20091224-2


☆ ローストビーフのサラダ ☆

今回は、ちょっとお肉が小さめの塊だったので、火を通しすぎたみたい~…
ローストビーフを作る時は、最低1kgのお肉は必要かも。


20091224-3


☆ ブロッコリーのスープ ☆

バターで炒めたタマネギとブロッコリーをブイヨンで煮て、ハンディーフードプロセッサーでトロトロにして牛乳を加えました。
超☆簡単~


20091224-4


☆ ほうれん草のキッシュ ☆

砂糖を使わないサクサクのタルト生地を作って、バターで炒めたタマネギ、ソーセージ、ホウレン草を敷き詰め、生クリームと卵を合わせた液をかけて~210℃で40分程焼きました
超サクサクで大満足な仕上がりでした♪


20091224-5


☆ フライドチキン ☆

先日パン教室で習った『オーブンチキン』の方法でオーブンではなく、油で揚げてみました
でも、何か違う味に…
やっぱオーブンで焼かないとダメなのかなぁ~…?


20091224-6


☆ クリスマスケーキ ☆

先日パン教室で作ったクッキーを飾りに使って、デコレーションしてみました
クッキーは3週間は大丈夫、って聞いてたので~この日の為に食べたがる旦那さまの手を叩いて死守してきました(笑)
あ~でも、ケーキのデコレーションは難しい~…


後は、HBで焼いたパンと、お口直しのレモンのムースです。
こんな感じで~2人クリスマスをまったりと楽しみました
でもね~…実は…疲れすぎて、9時には寝ちゃったのです…私は…


メリークリスマス





ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当日和はこちら →

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。