電車ごっこ


<本日の内容>
電車ごっこご飯(3色そぼろ)
一口カツ串
ウインナーとソラ豆串
ミートボール串(レトルト)
レタス

3色そぼろは、合挽き肉、インゲン、炒りたまごの3種です。上の緑はグリンピース、黄色はコーンです。
一口カツは、牛コマ肉を丸めて、マヨネーズをつけ、パン粉をまぶして油で揚げました。
ん~・・・何か・・・また揚げすぎたかも・・・(-。-;)


昨日、超~久しぶりにエステに行き、お顔のお手入れをしてもらいました
みょぉぉぉぉぉ(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~!!!!!
朝起きてビックリ!
何これっ!スベスベ、ツルツル!
人に顔を触られるのが嫌いな私は、28日に1回で良いお手入れを・・・4ヶ月もサボリ倒したのです。
だって、1時間30分もじっとして、顔を触られるのって・・・苦痛(-ε-)ブー
でも、こんなに違うなら、マジメに行こう!
・・・って、次の日は必ず思うんだけどね・・・行動が中々伴わない・・・(゚‐゚*)
ハロウィンぴよ


<本日の内容>
ハロウィンご飯(鮭わかめご飯)
小海老のカクテル
カボチャとハムのソテー
ウインナーのトマトケチャップ煮
ラディッシュ

1日早いけど、ハロウィン風にしてみました。
でも・・・何か寂しい・・・もっとコウモリ増やせばよかったかなぁ・・・
小エビのカクテルは、茹でたエビをドレッシングに漬けた後、キュウリで挟んでみました。
トマトケチャップは生協さんの1年に1回しか販売されないという超☆おいしい~トマトケチャップです。
ほんとにおいしいのです~全然すっぱくなくてv



++++++++++++++++



この間から、ちょこちょこテンプレートの変更ばかりしています。
何かね、夏野菜よかったんだけど、コメント下さった方のURLが表示されないから・・・使いにくいのでまた変えました。
今度は秋らしくきのこ~v
使いやすいと良いなぁ~。o@(^-^)@o。



++++++++++++++++



フフ・・・また変えました・・・
だって・・・何かの拍子に可愛いきのこの部分が全部消えちゃうんですもの!!!
意味がなぁぁい。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
でも、また可愛いの見つけたので、これにします。
今度こそは・・・m(._.)mオネガイ



花


<本日の内容>
・お花とぴよおにぎり
・ペペロンチーノ
・肉巻き餃子(生協)
・ネギ入りたまご焼き
・ブロッコリーの胡麻和えラディッシュ添え

もう冬だけど、また季節を先取りして春っぽく~。
ペペロンチーノにはピーマン、パプリカ、タマネギ、ベーコンが入ってます。パスタはお弁当用なので、半分に折ってから茹でました。
肉巻き餃子は生協さんのものです。肉を肉で巻くなんて・・・一体、どんな味がするんだろう・・・。

しかしなぁ・・・何で私の作るおかず達は・・・こう、いつまたってもおいしそうに見えないんだろう・・・
下ぶち切って上の2段だけで写真撮ればよかったかなぁ・・・
イチゴのお弁当箱


見た目はとっても可愛いんです。
私のイチゴちゃん弁当箱v
しかし中身は・・・

ダイエット弁当


<私のお弁当の内容>
・鮭わかめご飯(100g)
・茹でニンジン
・炒り豆腐
・カラ炒りおから茹でニンジン添え

今日はいつもと比べると、かなり豪華です。
月うささんに教わった~炒り豆腐が入ってるから~v
でも、味付けは・・・お出しとか、薄口醤油とか、みりんとか、お酒とか・・・入ってません。
手抜き白だし1本!!!
でも、十分おいしかったのです~v
ありがとございます~vvv

普段は、茹でニンジンの他、ほうれん草とか大根とか茹でた物や、キンピラ、切り干し大根、ひじきなどが入ってます。
ちなみに、おからはカラ炒りした後に塩コショウしてます。
前はね、頑張って色々味付けしてたんですが・・・毎日食べる物(主食)だから面倒になって、とうとう塩コショウのみになりました。
不思議~な事に全然厭きません。
一味唐辛子を大量にふると、また格別にうまいのです~。
総カロリーは、多分300kcalないのではないでしょうか。
そしてその分、ケーキやアイスを食べるのです~!!!

・・・って、こんな事してるから味覚障害になるんだけどさ・・・
赤ちゃんぴよ


今日はお弁当いらなかったので、以前作った物です。

<あの日の内容>
・ツナカレーの炊き込みご飯
・ポテトサラダのハム巻き
・ベーコン入り厚焼き玉子
・太刀魚のから揚げ
・レースニンジン
・ブロッコリー
・枝豆

ご飯は我が家の定番、『ツナカレー炊き込みご飯』です。
炒めるのではなく、炊飯器で炊き込みます。
ご飯とお水を分量通りにして、その中にツナ缶1個、カレー粉適量を入れて炊くだけです。
大体、お米2合にツナ缶小1個位の割合がおすすめです。ちなみに、ツナ缶の油も全部入れます。その他の味付けは一切不要~。
簡単なのに、結構おいしくて旦那さまのお気に入りです。
遠足風


<本日の内容>
・おいなりさん
・鶏のから揚げ
・ブロッコリー
・ハムと卵のサラダ
・ウインナー串
・レタス

運動会が終わったら~次は秋の遠足~v
どこに行くのかな?
動物園?
それとも、紅葉狩り?

いいえ、仕事ですっ!

『~風』シリーズ、まだまだ続きます。
だって、まだクリスマス会とか~卒園式とかv(子供いないし・・・)
風邪がいつまでも治らない旦那さまに~『好きな物の方が食える』と言われ、揚げ物が続きます。
でも、ついにやってしまいました・・・
揚げ物すると・・・つい・・・全素材油へ投~入~!!!
しまったぁぁぁ!!!衣がついてないかぼちゃロールがぁぁぁ!!!
シュワシュワシュワ~となくなってしまいました・・・
1品減って、慌てて残り物サラダを拵えました。
ダメだぁ・・・基本めんどくさがりだから・・・やっぱり揚げ物は性に合わないみたい・・・
関ヶ原


<本日の内容>
・関ヶ原戦場ご飯
・アスパラたまご焼き
・がぼちゃとベーコンのソテー
・鯖の竜田揚げ
・チーズ入りソーセージ
・ブロッコリー

昨日のおかずを反省して、今日は大嫌いな揚げ物に挑戦しました。
本当は、鯖をニンニク醤油に漬け込むのですが、塩鯖しかなかったので、ニンニク酒に漬けた後、片栗粉を付けて揚げてみました。
あ~ぁ~・・・揚げ物嫌~い!

ご飯は~ピンクのうさ耳を付けた佐和山の狐(石田三成)と、青いマントを羽織った三河の狸(徳川家康)の戦です。
仕上がり・・・微妙・・・
なんか、あんま可愛くないし・・・旗印海苔はご飯の熱で巻いちゃってるし・・・(あんなに時間掛けたのにさ・・・)

ちなみに、私は西軍派です。
大谷吉継も大好き~v
地元なので小西行長も大好き~vv
そして、石田三成が大好き~vvv
黄身の雛


<本日の内容>
・卵の黄身おにぎり(ニンジン、海苔)
・鶏のゆで卵サラダ(ニンジン、パプリカ)
・コーンとベーコン、アスパラのソテー
・ウインナー
・揚げ物(冷食)
・肉焼売(冷食)
・レタス
・ラディッシュ

fruitmacaronさんの考案された卵の黄身をまぶしたひよこを作ってみました。
固ゆでした卵の黄身だけを取り出し、裏ごししてポロポロにしたものを、おにぎりの周りにまぶしました。
すっごい可愛くできました~!!!
ふあふあもこもこ~
fruitmacaronさん、ありがとございました!

鶏のゆで卵サラダは、余った白身にニンジンと枝豆のマヨネーズを和えた物を詰めて、ニンジンの嘴とパプリカのトサカを突き刺しました。
後は~辛子明太子おにぎり3個と冷凍焼きビーフンを別弁当箱で持っていきました。
おにぎりとゆで卵に、全神経を注いだから・・・おかずは冷凍食品ばっかだ・・・
いけないっ!それではいけないんだぁぁぁ!!!
運動会風 2


<本日の内容>
・プレゼントおにぎり
・鶏の照り焼き
・厚焼き玉子
・ウインナー
・コーンとアスパラのバター炒め
・冷凍海老焼売
・枝豆串

運動会風のお弁当、リベンジしてみました。
いや・・・今日も仕事なんだけどさ・・・

今日のおにぎりは、鮭わかめ、ごまこんぶ、青菜、のりたま、の4種です。
上のラッピング部分は、海苔とチーズとソーセージです。
すっごいご飯の量ですが、毎日これ位持ってってます。
ご飯の量は~1食1.5合!
どんどん食べて~大きくおなり~(笑)
かぼちゃぴよ


<本日の内容>
・鶏の炊き込みご飯(炊き込みご飯の素)
・かぼちゃのぴよこ
・薄焼き卵のお花
・ミートボールの香草チーズ焼き
・赤ピーマンの輪切りピカタ
・甘鯛の西京焼き

今日のぴよは~・・・ほんとにヒヨコか・・・?
う~ん・・・味はおいしいらしいのですが・・・見た目は微妙かなぁ・・・
ゆで卵ぴよ


<本日の内容>
・海老天むす
・ゆで卵ぴよ
・マカロニペペロンチーノ
・牛肉のオイスターソース炒め
・冷凍焼売
・星型チーズ入りソーセージ
・枝豆串


ゆでぴよ卵・・・普通はうずらの卵でするんですよね・・・
デカぴよ!
まぁ、大人のお弁当だから、良いか~。
オードブル


今日は実家の近くにある、フレンチのお店の、一日料理教室に行ってきました。
料理教室と言っても、実際に作るのではなく、シェフが作りながら講義をするのを聞き、最後に試食をするタイプの料理教室です。
ずっと行きたかったお店の講義だったので~とても役に立ちましたv

前菜は『秋鯖のマリネ 茄子のピューレ添え』でした。
何と、火を通したナスをミキサーにかけ土台にし、上に鯖のマリネを乗せるのです。
酸味は抑えてあるのに、鯖の臭いは気にならず、茄子の意外な味とピンクペッパーのアクセントが絶妙にマッチした一品でした。
鯖、嫌いなんだけど、これならおいしかったですv


メイン


メインは『ポトフ』で、肉の煮込み方と野菜を入れるタイミングなど、中々興味深いお話しでした。
一度煮込みがブイヨンで、それをこし、新たに野菜や肉を入れて煮込み直した物がコンソメだそうです。
へぇ~、知らなかった。
超安っすい筋肉なのに、トロトロ柔らかお肉に大変身してました。


デザート


最後デザートは、『焼きバナナチョコレートソース アイスクリーム添え』です。
失敗のしようがない、誰でも上手に、超簡単うまいデザート!だそうです。
でも、ほんとに簡単でした。
フライパンに、バター→バナナ→ラム酒→バニラエッセンス→砂糖→生クリーム、の順に入れるだけ~。砂糖が溶けたら出来上がり。
チョコレートソースの作り方も実演したけど、市販のチョコソースで全然OKだそうです。アイスも市販でOK!

試食は、これにパンと珈琲が付きました。
次回は12月におもてなし料理をするらしいので~すっごい為になったから、是非次回も行きたいなぁv
夏ぴよ


<本日の内容>
・海ぴよご飯(食青入り卵白焼き、卵黄焼き、梅干&紫蘇、チーズ、カニカマ)
・レンコンとそぼろの甘辛煮
・オクラの豚肉ロール
・プチトマト
・枝豆串
・コーンとソーセージのソテー

moontousakoさんに教わった豚肉ロールを作ってみました。
断面がオクラのお星様になりとっても可愛いおかず・・・のはずが・・・
け、結構むずい・・・オクラがびっしゃげた・・・イマイチ可愛くない・・・な、何故???

海ぴよご飯は、ちょっと分かりにくいですが、海に来てサーフィンを楽しむ青ぴよと、まったく泳げず浜辺に浮き輪を被って佇む黄ぴよです。
う~ん、あまり浮き輪っぽく仕上がらなかったなぁ・・・
これまた精進あるのみ。
蛙と蓮


<本日の内容>
・蛙ご飯(そら豆、キュウリ)
・塩サバ
・インゲン巻き厚焼き玉子
・カレーマヨ風味じゃが
・ウインナー&そら豆串
・レタス

緑ばっかりのご飯なので、間に牛肉のそぼろを挟んでみました。
・・・でもね・・・今日、うちの旦那さん・・・風邪で仕事を休みました。
ちょっとムカツク。
私が起きた時点で、休むからお弁当いらない、と言ってくれれば良いのに!
無駄になった蛙弁当なのでした・・・。

そして、携帯も職場に忘れてきて・・・ちょっとブルー・・・
運動会風


<本日の内容>
・手毬おにぎり(青菜、梅ゆかり、鮭わかめ)
・ポークソテー(ニンジン、ピーマン、パプリカ)
・ハムチーズ入り厚焼き玉子
・ウインナー
・レタス
・ミニトマト
・マヨ入りりんごケース

いろんなサイトさんで、運動会のお弁当をアップされてて・・・すっごく羨ましかったので、子供いないし、仕事だけど作ってみました。
運動会風お弁当v
しかし・・・無駄にレタスばっかりに・・・
ぴよバス


<本日の内容>
・バスおにぎり(海苔、卵黄焼き、ニンジン、ソーセージ)
・肉焼売
・ハムチーズロール
・ブロッコリー
・じゃがロール
・レタス

赤いのは、りんごのマヨネーズケースです。
じゃがロールはレンジで温めたじゃがいもにマヨネーズと粉チーズを混ぜて型作った物です。
冷凍可能で、そのままオーブントースターで10分加熱すれば良い、とっても便利な自家製冷凍食品です。
家紋2


この間、人にあげたら随分喜んでもらえたので、また作ってみました。
海苔をチマチマ、カッターで切っていった家紋です。
12時から時計回りに、福島正則、脇坂安治、加藤嘉明、片桐且元、糟屋武則、平野長泰、そして中央に、加藤清正です。
豊臣秀吉子飼いの武将で、賤ヶ岳の戦いで活躍した7人です。
・・・って、言っても・・・私が知ってたのは、加藤清正、福島正則、加藤嘉明、片桐且元くらいで・・・あとの3人は名前も知らなかった・・・

あっ!今、お弁当リンクサイトさん、『おべんとなかま』さんに登録の希望をお願いしてきました。
ちょっとドキドキする~・・・
春ぴよ


<本日の内容>
・春ぴよご飯(魚肉ソーセージ、卵黄焼き、チーズ、桜でんぶ)
・レタス
・真鯛のみりん干し
・ブロッコリー
・ピーマンとしらすの和え物
・ウインナー串
・ミニトマト
・焼きビーフン

焼きビーフンは冷食です。
でも、最近の冷食は案外うまいね。
池


<本日の内容>
・池ぽちゃひよこご飯(カニカマ、カマボコ、卵黄焼き、卵白焼き(食青)、インゲン)
・焼きそば(ベーコン、長ネギ、ピーマン、パプリカ)
・ハートの魚肉ソーセージ串
・鮭の明太焼き
・冷凍食品の揚げ物2品
・ブロッコリー

久々、ドカッと冷凍食品使ってしまいました。
まぁ~たまには良いよね。
池は卵白に食青を水に溶いた物を混ぜて、焼いてます。
水を入れすぎて、固まりにくい上に、意外に色が薄かったです。
日々、精進・・・
森


<本日の内容>
・のりたまの木おにぎり(のりたま、カマゴボ)
・梅ゆかりの木おにぎり(梅ゆかり、カニカマ)
・青菜の木おにぎり(青菜、ピーマン)
・野菜炒め(厚切りベーコン、アスパラ、パプリカ)
・うずらの卵ひよこ
・ウインナー串
・エビマヨ
・焼き鮭
・ブロッコリー


『はじめてのお絵かきレシピ』、思った以上に役に立ちます。
いろいろ使える~v
しかし・・・問題は、うまいのか?
ピーマンとか、キュウリとか・・・自分の弁当のご飯の上には乗せたくないよね・・・あんましさ・・・
キス


<本日の内容>
・ぴよキスおにぎり(カニカマ、薄焼き玉子、魚肉ソーセージ)
・ブロッコリー
・ミニトマト
・カボチャと蓮根の煮物
・シラス入り厚焼き玉子
・枝豆串
・チーズハンバーグ

『枝豆串・・・多いよな』
と、旦那に言われました・・・。
だって・・・手っ取り早く可愛く緑、なんだもん。
う~ん・・・本当にちょっとおかずの勉強をしよう・・・。
冬ぴよ


<本日の内容>
・冬の夜ご飯(海苔、チーズ、薄焼き卵)
・キュウリ詰めちくわ
・塩サバ
・じゃがのツナマヨ焼き
・牛肉とアスパラの『クレイジーソルト』焼き
・枝豆串

ひよこが続きます。
たぶん・・・暫く・・・ずっと・・・
秋ぴよ


<本日の内容>
・紅葉ご飯(薄焼き卵、ニンジン、きんぴらごぼう、そぼろ)
・豚肉のしょうが焼き
・枝豆串
・ウインナー串
・インゲン入りだし巻き卵
・プチトマト
・かぼちゃの煮つけ

暑い・・・
10月なのに・・・32℃・・・
異常だ・・・

| main |

