上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オードブル


今日は実家の近くにある、フレンチのお店の、一日料理教室に行ってきました。
料理教室と言っても、実際に作るのではなく、シェフが作りながら講義をするのを聞き、最後に試食をするタイプの料理教室です。
ずっと行きたかったお店の講義だったので~とても役に立ちましたv

前菜は『秋鯖のマリネ 茄子のピューレ添え』でした。
何と、火を通したナスをミキサーにかけ土台にし、上に鯖のマリネを乗せるのです。
酸味は抑えてあるのに、鯖の臭いは気にならず、茄子の意外な味とピンクペッパーのアクセントが絶妙にマッチした一品でした。
鯖、嫌いなんだけど、これならおいしかったですv


メイン


メインは『ポトフ』で、肉の煮込み方と野菜を入れるタイミングなど、中々興味深いお話しでした。
一度煮込みがブイヨンで、それをこし、新たに野菜や肉を入れて煮込み直した物がコンソメだそうです。
へぇ~、知らなかった。
超安っすい筋肉なのに、トロトロ柔らかお肉に大変身してました。


デザート


最後デザートは、『焼きバナナチョコレートソース アイスクリーム添え』です。
失敗のしようがない、誰でも上手に、超簡単うまいデザート!だそうです。
でも、ほんとに簡単でした。
フライパンに、バター→バナナ→ラム酒→バニラエッセンス→砂糖→生クリーム、の順に入れるだけ~。砂糖が溶けたら出来上がり。
チョコレートソースの作り方も実演したけど、市販のチョコソースで全然OKだそうです。アイスも市販でOK!

試食は、これにパンと珈琲が付きました。
次回は12月におもてなし料理をするらしいので~すっごい為になったから、是非次回も行きたいなぁv
スポンサーサイト

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。