コロッケお弁当


<今日のお弁当>
ゆかりご飯
ポテトコロッケ
かぼちゃの茶巾絞り(ミックスベジタブル)
インゲンの胡麻マヨ和え
ウインナー
レタス

茶巾絞り・・・今日はマヨを入れず、マーガリンと塩コショウで味をつけて絞ってみました。
何とか形にはなったのですが~・・・スジが足りない・・・
まだまだ精進あるのみであります~。

明日もお弁当を作るのですが、明日から実家に帰省するので~今年の更新は今日が最後になります。
遊びにいらして下さった方々、本当にありがとうございました!
31日にお家でおばあちゃまとおせちを作ってから帰ってくる予定なので~もしかしたら、大晦日にまた浮上してくるかもです。
それでは~みなさま、良いお年を~!ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

貰い物お弁当


<今日のお弁当>
ご飯(梅&胡麻)
海老のチリソース
ビーマンの肉詰め
お花ウインナー
そら豆入りたまご焼き
カリフラワー
プチトマト
レタス

今日のお弁当・・・メインのエビチリとピーマンの肉詰めは貰い物~。
そう・・・たまご焼きとウインナー作っただけ・・・
いや~貰い物って簡単で助かる~(^▽^;)ヘヘ

さぁ、今年のお弁当作りも~残す所、あと2日!
ならば、もうちょっと手をかけて~頑張るぞっ!・・・とね・・・多分・・・(;´▽`A``


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

クリスマスお弁当2


<今日のお弁当>
クリスマスご飯Part2
椎茸の肉詰め
明太イカ入りたまご焼き
海老マヨネーズ
カリフラワー
プチトマト
レタス


クリスマスお弁当2-2


このツリーの様な野菜は~カリフラワーだそうです。
クリスマスっぽくて可愛い~よね~♪
椎茸はハンバーグのタネを詰めて、チーズをのせて焼きました。
エビマヨは、お酒をふった海老に片栗粉をつけて焼き、マヨネーズと醤油とみりんで味付けしました。

最近・・・ちょい忙しくてご飯にお絵かきする気力が・・・ない・・・(;-_-) =3 フゥ
昨日のクリスマスも・・・色々作るつもりが・・・帰ってきたのが旦那さまより遅く・・・結局買ってきたチキンとケーキでクリスマスに・・・
昨日のご飯の飾りは・・・ケーキを作ろうと思って準備してた飾り。
今日のご飯の飾りは・・・昨日の買ってきたケーキに付いてた飾り。
手抜きだ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

クリスマスお弁当


<今日のお弁当>
クリスマスご飯(辛子明太子入り)
イカと赤ピーマンのオイスターソース炒め
かぼちゃの煮付け
枝豆入りたまご焼き
お花ウインナー(ミックスベジタブル)
プチトマト
レタス

世間さまは3連休ですが、うちの旦那さまはお仕事です。
しかも、年末2人一緒のお休みが、昨日で最後だったので、昨日はAM8:30~PM3:30まで大掃除してました。

<大掃除内訳>
・旦那さま―――壁拭き・窓拭き・電気拭き・玄関・お風呂場・洗濯機・自分の本棚
・私――――――キッチン・棚拭き・ベランダ・床掃除機&水拭き&ワックス

こうやってみると~えらく旦那さまばかりが頑張ってるみたいに見える・・・
いや、実際、旦那さまは相当頑張ってくれました。私のメイン、キッチンのガス台の下とかも旦那さまが磨いてくれたので~。
うちのキッチン、配色が白×シルバーなので・・・白は黄ばみ、シルバーはくすんでとっても古っぽく見えてましたが~超☆ピカピカ新品に~♪
やっぱ、輝く白っていいね!
これからは~綺麗に使おう~・・・って毎年思うんだけどね・・・(゚ー゚;Aアセアセ


クリスマスプレゼント


そして、大掃除が終わると~我が家にもサンタさんが来てくれました♪
サンタさんに『今年はバーミックスが欲しいです』とお願いしたら・・・ソッコー却下されました・・・| ̄ω ̄、|グスン
なので、バーミックスの1/3のお値段のこちら。
いいんだ、これでも嬉しいんだもん・・・||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

そういえば・・・いつからだろう・・・クリスマス、一方的に貰うばかりになったのは・・・
う~ん・・・結婚前からの様な気もする・・・うん、メチャする・・・(--)



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ちらし寿司


<今日のお弁当>
うなぎちらし寿司
小海老フライ
ウインナー
かぼちゃのサラダ
プチトマト
レタス

今日のうなぎちらし寿司は~fruitmacaronさんの12/4のお弁当をマネッコさせて頂きました~。
お夕飯がうなぎだった次の日には~とってもお得で簡単おいしいご飯~♪
酢飯は教わった通りに、寿司酢に白ゴマを混ぜてみました。
ちょい味見したら、メッチャおいしかったです!
fruitmacaronさんありがとございます~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして今日のサラダもマヨの入れすぎで・・・茶巾に失敗・・・
マヨラーなうちの旦那さま用のサラダは・・・茶巾は諦めるしかないのかなぁ・・・(ノω・、) ウゥ・・・
あと、小海老フライは・・・マジ小海老・・・
尻尾まで取ったら『むきえび』位小海老だったのを、無理矢理エビフライにしてみました。そして、『むきえび』バリに丸まった・・・
次は、せめてもうちょっと大きいエビフライを作ってあげようーm(o・ω・o)mゴメンヨ


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

カラフルピヨ


<今日のキャラ弁>

カラフルぴよご飯(卵黄焼き・魚肉ソーセージ・チーズ・辛子明太子)
レンコンとトマトとチーズの重ね焼き
塩サバ
ウインナーのロール白菜
枝豆&桜エビ入りたまご焼き
枝豆串
レタス


カラフルピヨ1-2


レンコンとトマトとチーズの重ね焼きは~ししょーの12/16のお夕飯のマネッコをさせて頂きました~♪
メッチャおいしかったです☆
ごちそうさまでした~(o^∇^o)ノ
ロール白菜は~レンジでチンした白菜にウインナーをマキマキして~トースターで6分焼きトマトケチャップをかけました。
そして~今日のご飯はカラフルぴよこたち~。
わかりにくけど、真ん中の明太子にも顔、付いてます。
えぇ・・・と・・・今日のご飯・・・ル・クルーゼで前の晩に炊いて、お弁当箱に詰めておいたのですが・・・
冷めるまでフタ開けといたから・・・表面がカピカピに・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
明日のタメに~今日は詰めてすぐに布巾を被せてフタしてみました。
どうだろう・・・ちゃんとしっとりもっちりなるかな・・・?


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さくらんぼ


<今日のお弁当>
さくらんぼご飯
大根とイカの煮物
レンコンのはさみ揚げ
ミックスベジタブル入りたまご焼き
小松菜のおひたし(冷食)
プチトマトでさくらんぼ♪
レタス


さくらんぼ1-2


ホイル包みの中はこんなんが入ってます。
大根を大量消費するタメに~お弁当にも登場~。
問題は・・・冷たい大根って・・・まずくないだろうか・・・という事・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
レンコンのはさみ揚げは~・・・ほら、この間・・・卵入れ忘れたあのハンバーグのタネ・・・
冷凍して大量に残ってるので~レンコンで挟んで揚げてみました♪(・x・)从(・x・)♪
おいしいといいね~(オイッ!)

↓さくらんぼは~こちらのレシピを参考にさせて頂きました~♪
プチトマトでさくらんぼ♪
私の写真ではインゲンが邪魔で・・・微妙にわかんないかも・・・


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きのこ2


<今日のお弁当>
鮭そぼろご飯
帆立の照り焼き
青梗菜(葉)入りたまご焼き
野菜炒め(青梗菜(茎)・赤ピーマン・グリーンピース)
お花ウインナー
枝豆串
プチトマト


きのこ2-2


今日は、もう、何か・・・可愛いお弁当が思いつかなくて・・・昨日もだけど・・・ボソ(-。-;)
申し訳程度に~野菜炒めの上にきのこを乗せてみました。
ご飯は~まだ頑張ってル・クルーゼで炊いてます。
夜のうちに一緒に炊いておく、という方法をとりたいんだけど・・・1回出掛けたら・・・むしろ旦那さまより帰りが遅くなってしまう私には・・・夕飯は炊飯器でタイマーをセットしておかなきゃ間に合わないから~・・・
今日、出掛けなかったら~明日はその方法が出来るかなぁ~。

あ!そうそ!
偶然の産物!三角たまご焼き!!!
ついに出来ました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ピラフ


<今日のお弁当>
エビピラフ
鶏ささみのマヨパン粉焼き
ウインナー
魚肉ソーセージ入りたまご焼き
キンピラゴボウ(冷食)
プチトマト
レタス

ピラフ1-2


今日はル・クルーゼで~エビピラフを作ってみました~♪
洗って水を切った生米とタマネギ、ニンジン、エビをバターで炒めて~コンソメで炊きました。
ウインナーは、ママリンのお土産の~鎌倉ハムのウインナー。
パン粉焼きは、下茹でしたささみにマヨをかけて、パン粉とパセリをふってオーブントースターで4分焼きました。
うちのオーブントースターは、4分以上焼くと・・・焦げるのでささみは下茹でです。
そしてお弁当詰めてみたら・・・スカスカだったから・・・慌てて冷食のキンピラを・・・
まだ凍ってる・・・( ̄Д ̄;;

ピラフ1-3


実は、今日は4人分のお弁当を作りました。
上の2つ→旦那さま
↑の左→ママリン
↑の右→おばあちゃま
そして、私は・・・おかずなくなっちゃって・・・ご飯のみ~・・・
冷食詰めるのもめんどくて、ご飯と塩コショウおからを持っていきました。
別にいつもの事だけど~。


ちょっと最近、貰い物が続いてます。
特に大根2本と巨大白菜が・・・2人でどう食えと・・・?
明日から毎日お鍋です。
明日は薄切り大根と豚肉のしゃぶしゃぶ、あさっては鶏ももと白菜のピリカラ鍋、しあさっては鶏ささみのみぞれ鍋、その次は・・・
完食目指して頑張るぞ~!


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぴょムライス



<今日のキャラ弁>
ぴょムライス(チキンライス・たまごそぼろ・ニンジン・海苔)
牛肉巻き餃子(生協)
ウインナーとそら豆串
マカロニサラダ(マカロニ・ミックスベジタブル)
レタス


ぴょムライス1-2



格好つけて~写真に文字を挿入してみました~♪
昨日~妹さんに電話して~
私:ねぇねぇ、写真に文字を入れたいんだけど~そういうソフトって買わないと出来ないの~?
妹:あのさ・・・普通に入ってると思うよ・・・てか、前にフォトショップの設定してあげたと思うんだけど・・・
私:え、どれ???(@'ω'@)ん?
妹:・・・(;-_-) =3 フゥ
おバカな姉を持つと、妹の苦労は並大抵ではないようです。
しかし~何とか出来ました~♪
よかった・・・最悪、年末にうちまで無理矢理引っ張ってきて、設定してもらわなければいけないかと思った・・・ε=(・o・*) ホッ


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぴよリース


<金曜のキャラ弁>
ぴよリースご飯(卵黄焼き・ニンジン・グリーンピース)
海老のチリソース
ポテトコロッケ
インゲンの味噌マヨ和え
お花ウインナー
レタス


ぴよリース1-2


クリスマスっぽく~♪
エビチリは~ししょーに教えてもらった~豆板醤とケチャップで作ってみました。
ミソマヨインゲンは~mamaちゃんに教えてもらったもの~。
コロッケは、前に大量に作って冷凍してた物を揚げてみました。ちょっと揚げ物に自信がついてきたかも~ィェィv(゚▽^*)ノ
そして、今日もルクご飯4日目にございます~。

ぴよリース2


これは金曜だったので、ママリンのお弁当~。
インゲン・・・入らなかったよ・・・ごめんね、ママリン。


実は、金曜の明け方、旦那さまの叔父さまが亡くなられて、金曜に通夜、土曜に告別式でした。
金曜は、2人とも仕事だったので・・・大変な事に・・・

旦那:ダメだ!もう間に合わない!俺、親族席側に座らなきゃいけないのに遅刻だ!!!
私:もう最低!何でもっと早く帰ってこないのよ!!!ちょっとスーツどこになおしたのよ!!!
旦那:それより俺、ネクタイって出来ないんだけど・・・
私:はぁ???私だってもう出来ないわよ!!!
旦那:高校の時、ブレザーだったろ?こう、自分につけて、上手に外してそのまま俺にくれ。
私:えぇぇ!どんだけ昔の話しだと思ってるのよ!もう、私だって忘れ・・・あ、案外覚えてた。

と、まぁ、大変な修羅場だったにも関らず・・・遅刻・・・
着いた頃には、もう、お坊さんは退出寸前・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
泣いてる義母や義姉に・・・心の底から申し訳なく・・・
皆さん、不幸は突然襲ってくるものです。
準備は抜かりなく、前もってしておきましょう・・・真剣に・・・(ノ_-;)ハア…


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

大人風5


<今日のお弁当>
お花ご飯
鶏ささみの青シじそマキマキ
枝豆入りたまご焼き
ちくわのチーズマキマキ
チンゲンサイとミックスベジタブルのマヨ炒め
レタス

ル・クルーゼご飯3日目~♪
何とか頑張っております。
慣れてくると~それほど苦じゃなくなってきたんだけど~・・・今日はちょっと時間を過ぎちゃって・・・おこげを作ってしまいました・・・ルクなのに・・・(ノ_-。)

ささみのマキマキは~先日の料理教室の真空パック湯せんでやってみました~。
塩コショウ&ハーブをふって、ジップロックで密閉して、70℃の湯せんに20分。
今度はささみなので~きちんと薄切りにできて~マキマキできました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
ちくわは、チンゲンサイの葉ととろけるチーズを巻いて、オーブントースターで。
マヨ炒めは、チンゲンサイの茎とミックスベジタブルを、油代わりにマヨを入れたフライパンで炒めました。
最近、美しいご飯を汚したくなくて(笑~控えめなお絵かきで。
でも、そろそろ明日くらいは~何かぴよっとしたお弁当にしようかな♪


☆旦那さまのダイエット記録☆
体重:70.5kg
体脂肪率:20.5%
まだ、微動だにしません・・・(-"-;A ...
これからが本番か~。


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テントウムシ


<今日のキャラ弁>
てんとうむしご飯
ウインナー
甘いたまご焼き
ちくわの天ぷら
キンピラゴボウ
餃子(市販)
レタス

ちくわの天ぷらは、ちくわにカレーを詰めて天ぷら粉をつけて揚げました。
でもね・・・切ってみたら・・・カレーが全部流れ出ちゃってて・・・また詰めなおしました・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

今日のご飯は~うちのワンコのお洋服の柄~(笑

テントウムシ1-2


ちなみに、今日もル・クルーゼでご飯を炊いてみました。
白米もツヤツヤモチモチ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ところで、うちの旦那さま。
ダイエットを始めるそうです。
まぁ、確かに男のくせに体脂肪率が、女の私の2倍近くある・・・というのはちょっとね~。
そんな訳で、今日のご飯の量も、350gです。
目標達成まで頑張って欲しいものです。
さぁ~今日はお菓子を作って、今までの仕返しをしよ~!(笑


☆旦那さまのダイエット記録☆
身長:182cm
体重:70.5kg
体脂肪:20.5%


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

大人風4


<今日のお弁当>
ル・クルーゼで炊いたご飯(8種雑穀ご飯&辛子明太子)
ウインナーのカレーグラタン
ミックスベジタブル入りたまご焼き
チンゲンサイのオイスターソース炒め(チンゲンサイ・ちくわ・魚肉ソーセージ)
ガボチャの煮付け
レタス

今日は、fruitmacaronさんに教えてもらった~ル・クルーゼでご飯を炊いてお弁当に詰めてみました。
メッチャうま~!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ほんとにご飯がツヤツヤで~冷えても硬くならずにモチモチ~♪
もはやただのオブジェと化していた我が家のルク~。やっと日の目をみる事ができました。
ただ・・・お弁当作った後・・・綺麗に洗って、綺麗に拭きあげ、サビどめの油を塗って、食器棚になおす・・・

メ、メンドイ・・・(-。-;)

でも、本当においしかったので、暫くは頑張ってルクを使ってみようと思います。
いつまで続くかわかんないけど~・・・


大人風4-2


おまけの私弁。
こっちの方がカレーのチーズがきちんと花形~。
カレーグラタンは、昨日の夕飯の残りのカレーをウインナーにかけて、チーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ちなみに、今日の夕飯はカレードリア。
明日の夕飯はカレーうどん~(笑



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こむすびお弁当


こむすび
エビフライ
鮭の明太焼き(市販)
紫蘇唐辛子チーズ入りちくわ
枝豆入りたまご焼き
インゲンの明太マヨ和え
レタス

今日は~エビフライ~あんま曲がらずに揚げられました~♪
まぁ、激小エビだったから、という理由っぽいけど・・・
昨日、一口おにぎり型を購入したので~今日は『おむすび』ならぬ『こむすび』です。
案外ご飯をギュッギュッと詰めないと・・・お重でも入りきれないね・・・
今日は、何とっ!これでもいつもより100g少ない350gなのです!∑(=゚ω゚=;) マジ!?
う~む、恐るべし・・・こむすび型・・・

テンプレ、また変えちゃいました。
何か~こういうお上品なのははじめてなので・・・落ち着かん・・・オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きのことぴよ


<今日のキャラ弁>
きのことぴよご飯
サバの明太漬け
おばあちゃまのキンピラゴボウ
ネギ入りたまご焼き
枝豆串・レタス

今日のきのこちゃんは~以前お弁当ブログポータルで見つけたもの~。
・・・もう、どこの方の作品だかは・・・定かではなく~・・・( ̄Д ̄;;

サバとキンピラは、おばあちゃまからの貰い物~♪
ついでに辛子明太子も貰ってきちゃった!(〃∇〃v)キャキャ♪


サラダ


で、これが私的メインなのに、全然お弁当箱に入らなかったおかず。
先日の料理教室で習った『鶏胸肉のマスタードソース』のアレンジ~。
本当は鶏胸肉でするのですが~なかったのでもも肉で。

ジップロックに皮と筋を取ったお肉を塊のまま入れ、塩コショウとハーブを混ぜる。
ハーブは何でも可。
今回私はクレイジーソルトとバジルを使いました。
そして、70℃の湯せんに20分かける。
そんだけ~。

ポイントは、お湯を絶対沸騰させないコト。
温度の高いお湯にかけると、タンパク質が急速に凝固し、お肉が硬くなるそうです。
あとは、レタスの上に乗せて、ユズの飾り切りを乗せてみました。
ほんとは、薄切りにしてレタスとマキマキ~しようと思ったのですが・・・上手くゆかず・・・
そういう意味でも、モモよりムネがいいみたい。


さて~今日は、久々の映画に行ってきま~す♪
『ベオウルフ~呪われし勇者~』を観る予定~。
旦那さまがアクセク働いているトキに~映画、ランチ、お買い物を楽しむのも~主婦の特権~( *´艸`)フフフ
それでは、皆さま、よき週末を~!



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

大人風3


<今日のお弁当>
おにぎり6種
タマネギ入りたまご焼き
ウインナーとそら豆のカクテル
インゲンの醤油マヨ和え
一応・・・ハンバーグ
枝豆串
レタス

今日のおにぎりは左上から順に~青菜(フリカケ)、辛子明太子、鮭ワカメ(フリカケ)、カブの葉&鮭ソボロ、ゆかり(フリカケ)、とろろ~です。
たまご焼きは・・・入れるの思いつかなかったので・・・ハンバーグで余ったタマネギを~(^▽^;)

そして、そのハンバーグは~先日料理教室で習ったミートローフのタネで作ってみました☆
でもね・・・卵・・・入れ忘れちゃって・・・ムチャクチャ硬いハンバーグに・・・
なんつーか、ちょっとしたハムっぽい???
味はまあまあだったのですよ!味は・・・(←言訳)

ふぅ~しかし、何故に卵を忘れたのだろうかぁ・・・
卵だよ?
卵???
普通、ハンバーグには絶対いれる物なのに・・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冬支度


<今日のキャラ弁>
マフラーぴよおにぎり
牛肉のオクラ巻き
ほうれん草巻きたまご焼き
ハンバーグ(冷食)
お花ウインナー
レタス

今日は~fruitmacaronさん宅から里子にやってきたぴよに~そろそろ寒いのでマフラーを着せてみました♪
手作りカニカママフラー・・・ぴよが太りすぎちゃって苦しそう・・・(ノ_-。)
オクラ巻きは~ししょーのオクラの豚肉巻きを、牛肉にアレンジして、パン粉をつけて揚げてみました~♪
どうだろう?
だいぶ、だいぶ、揚げ物上達した・・・かな・・・?

今日は~今から、第1回クリスマスケーキを作ります。
上手に出来たら~アップしよう♪
何もアップされなかったら・・・失敗した、とお察し下さい・・・(-。- )



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

【続きを読む】

鶏胸肉のマスタードソース



今日は~以前行った、フレンチレストランの一日料理教室に行ってきました~。
今回の講義は、クリスマスのおもてなし料理。

前菜は鶏胸肉のマスタードソースです。
『真空調理法』なるものを使って調理する、というコトで~一体どんな調理法なのかと思ったら・・・あらビックリ!∑('0'*)
ジップロックに入れてくるくると空気を抜いていくだけ~。
超☆簡単!!!
で、びっくりだったのが、ササミなのに全然パサつきがありませんでした。
おいしかったぁ~("▽"*) アヒョー



ピザ風ミートローフじゃがいものボンファム添え



メインは~ピザ風ミートローフじゃがいものボンファム添え~♪
これが教わりたかったのです~。
ミートローフ~クリスマスっぽい~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
タネは~肉と塩だけの段階で、50回捏ねるというのがポイントでした。他の材料を加えたら、あまり混ぜすぎると水っぽくなっちゃうそうです。
で、これをフライパンで焼くとハンバーグ、具を入れてオーブンで焼くとミートローフになるそうです。
もちろん、これを切り分けて頂きました。
もう、フワッフワッのお肉でした♪



チーズフォンデュ



で、もう1つのメインが、チーズフォンデュ。
白ワインが苦手な人は牛乳でOKだそうです。
うちは2人してアルコールダメだから・・・100%牛乳だね。



ガトーショコラ



デザートはガトーショコラ。
そういえば・・・いつもママリンがガンガンガトーショコラ作るから・・・私作ったコトなかったな・・・
普通、ガトーショコラは、一晩寝かせた方がしっとりしておいしい、と聞いていましたが~出来立てって、超ぉぉぉふわっふわっでマジおいしかったです!!!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ


うちのクリスマスメニューはこれで決まりだ!
次は、春頃かなぁ~。
絶対、また行きたい!\(^▽^)/



ランキングに参加してます♪
1日1回!ポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ミツバチ


<今日のキャラ弁>
ミツバチご飯
鮭のホイル焼き
枝豆とソーセージのたまご焼き
ペペロンチーノ
ウインナー
レタス

今日のご飯はこちらを参考にさせて頂きました~→
予定より・・・だいぶデブくなってしまいました・・・( ̄Д ̄;;
鮭のホイル焼きは、アルミホイルにキャベツ、シメジ、マイタケ、ピーマン、ホタテ、鮭を並べ、塩コショウし包んで~水を張ったフライパンで蒸し焼きにしてます。
これ、我が家の定番~。簡単だから~(笑
ペペロンチーノは・・・ほんとはナポリタンにしようと思ってたら・・・ケチャップ切れてたので、急遽変更。
なので内容は、ベーコン、ピーマン、タマネギ、と・・・超ナポリタン具材・・・
ま、いいかぁ~(^▽^;)


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おばあちゃま用


<今日のお弁当>
お花おにぎり(鮭そぼろ)
ネギ巻き豚肉
カニカマ巻きたまご焼き
お花焼売(冷食)
お花ウインナー
枝豆串
レタス

今日のお弁当は~私のおばあちゃま用~♪
うちのおばあちゃま・・・お弁当作ってあげると・・・人に見せるだけじゃなくて、味見までさせるらしいので・・・気が抜けない・・・(-。-;)
ししょーのお花ウインナー、mamaちゃんのカニカマ巻きたまご焼きを添えさせて頂くと~グッとカラフル弁当に~♪
冷凍食品の焼売も~ミックスベジタブルをのせたら~なんとなくお花っぽくなったかな・・・?
さてさて、これを届けに~今から実家へgo!
それでは皆さま~よき週末を~(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| main |

