ぴよふるよるに


<今日のキャラ弁>
ぴよふるよるに・・・ご飯(肉そぼろ・卵黄焼き・人参・海苔)
マヨボード(ちくわ・マヨネーズ・ミックスベジタブル)
ウインナー
焼きナス
インゲンのゆかりマヨ和え
カボチャ焼き
レタス


ぴよふるよるに1-2


『ぴよふるよるに』ピヨとピヨが出会って、ひみつの友情を育み、ピヨが降る中、仲間のピヨに追われてピヨピヨ逃亡。
ピヨの楽園に行き着いたとき、1匹のピヨが記憶喪失に・・・
はたして2匹のピヨの運命は・・・ピヨ?

・・・というお話し・・・ヾ(ーー )ォィ
あれ・・・?
そういえば・・・『あらしのよるに』って、ガブが記憶喪失になったトコまではみたけど・・・最後どうなったのか知らないなぁ・・・何故?


ぴよふるよるに1-3
ぴよふるよるに1-4


今日の『おやつ』は、ポテトチップ~。
仲良く半分こして、ジップロックに詰めてみました♪
明日のおやつは何か作ろうかなぁ~。




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

デコピヨ


<今日のキャラ弁>
デコピヨご飯(卵黄焼き・グリンピース・カニカマ・ニンジン・海苔)
エビ&ホタテフライ
ぐるぐるハムちくわのマヨ焼き
魚肉ソーセージ入りたまご焼き
枝豆串
レタス
メープルパン

デコピヨ1-2


お寿司屋さんで働くお友だちに~曲がらない海老の揚げ方を教わったので、昨日に引き続き揚げ物ですが、エビフライを作ってみました♪


☆ 素敵な海老の揚げ方 ☆

1.海老の殻を剥き、尾を切り(油が跳ねない為)、背に縦に包丁を入れ背腸を取る
2.塩もみして水ですすぐ (これで完全に汚れが取れる)
3.海老の腹側を横に1cm間隔で包丁を入れる
4.両手の親指を海老の背に当て、腹の方に向かって海老を反らせる 
(↑気持ち良い位、『ボキボキボキ』と音がして、身が弾ける)
5.エビフライ、天ぷらの要領で衣をつける
6.鍋は小さめで構わないので、油は深さが出る位たっぷり入れる (海老が沈んで浮き上がる位)
7.親指が尾の内側に当たる様に海老を持ち、背の方から油へ入れる
8.色づいたら出来上がり~♪


どうです?
超☆まっすぐじゃありません?
今日はちっちゃな海老だけど、今度は大きな海老でチャレンジしてみたいです (*^.^*)ヘヘ


デコピヨ1-3


夕ご飯の後に、お菓子やパンを食べる旦那さま。
それではいつまでたってもダイエットにならないので、お弁当に『おやつ』を持たせてみました。
今日はお気に入りパン屋さんのメープルのパン。
甘くてとってもおいしいのです~(≧∇≦)


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

とんかつお弁当


<今日のお弁当>
お花ご飯(人参・魚肉ソーセージ・枝豆)
とんかつ
厚揚げ田楽
インゲン入りたまご焼き
お花ウインナー
キャベツ&人参&レタス


とんかつお弁当1-2


☆ 厚揚げ田楽 ☆
厚揚げを湯通しして、油をひかないフライパンで両面こんがり焼きます。
その上に、ゆず味噌、木の芽味噌をそれぞれ塗り、ケシの実を散らして出来上がりです♪


とんかつお弁当1-3


今日のとんかつは、衣をマヨネーズとパン粉で作りました。
キャベツの千切りには~人参の千切りを合わせて彩りを~。
おいしそうに見えるだろうか・・・?
初めてお弁当にキャベツの千切り入れてみたんだけど~・・・


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

天使なぴよと悪魔なぴよ


<今日のキャラ弁>
天使と悪魔のぴよおにぎり(白&海苔)
厚揚げと魚肉ソーセージの炒め物
海老とパプリカのソテー
カボチャのサラダ(ミックスベジタブル・マカロニ)
鱈のムニエル
レタス


天使なぴよと悪魔なぴよ1-2



☆ 厚揚げと魚肉ソーセージの炒め物 ☆
厚揚げと魚肉ソーセージを小さく切って炒め、塩コショウ&パルメザンチーズで味付けしました。

☆ 鱈のムニエル ☆
一口大に切った鱈に、塩コショウ、強力粉をまぶし、フライパンにバターをとかしてソテーしました。

『海老とパプリカのソテー』と『カボチャサラダ』は~いつもの如く~ししょーんトコのおかずをマネッコ~♪
いつもお世話になっております!


そして天使な黒ぴよと悪魔な白ぴよおにぎり。
え?逆じゃ?
と思うけど~見た目が黒く醜い方が実は心が美しく、見た目が白く美しい方が心はドス黒い~という自作童話風~。
って・・・何か・・・童話風なくせに・・・ブラック・・・( ゚ー゚)ウキ...


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コロコロおむすびお弁当


<今日のお弁当>
コロコロおむすび(青菜・ゆかり・海苔・梅干し)
帆立の照り焼き
鶏のコロコロ焼き
油揚げのベーコンチーズサンド
桜海老&枝豆入りたまご焼き
レタス


コロコロおむすびお弁当1-2



☆ 鶏のコロコロ焼き ☆
鶏ササミを薄くスライスして、塩コショウをふります。
とろけるチーズを挟んでクルクル巻いて爪楊枝でとめます。
油をひいたフライパンで焼いて、焼きあがったら爪楊枝を取って出来上がりです♪

☆ 油揚げのベーコンチーズサンド ☆
油揚げにお湯をかけて、油抜きをします。
袋状にして中にベーコン、とろけるチーズを挟んで爪楊枝でとめます。
油をひかないフライパンで焼いて、焼きあがったら爪楊枝を取って、一口大に切り完成です♪


・・・って・・・こうやってみると・・・今日のおかず、手順も材料もほぼ同じ・・・∑(=゚ω゚=;) アリャリャ・・・
でも、まぁ、『おいしかったよ』と言ってもらえたのでよしっ!
今日のたまご焼きのエビちゃんは~ししょーのマネッコ~。
本当は・・・鶏も粒マスタードでコロコロマキマキ、マネッコする予定が・・・うち・・・粒マスタードなかった・・・( ̄Д ̄;;



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぴよぴよぴよぴよ・・・


<今日のキャラ弁>
ぴよご飯(卵黄焼き・人参・海苔)
鱈の唐揚げ
豚肉の野菜巻き(インゲン・人参)
ミックスベジタブル入りたまご焼き
お花ウインナー
レタス


鱈の唐揚げは~すりおろしたにんにくとお醤油に鱈を10分程漬けて、片栗粉をまぶして油であげてます。
豚肉の野菜巻きは~今日は塩胡椒味~。
思いのほか茶色いお弁当に・・・(^▽^;)

今日のぴよは、証明写真風~。
カシャ、ぴよ。
カシャ、ぴよ。
カシャ、ぴよ。
カシャ、ぴよ・・・
みたいな~・・・って、何だそれ・・・(~-~;)ヾ(-_-;)ォィォィ


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

エビチリお弁当


<今日のお弁当>
ご飯(鮭わかめふりかけ・ゴマ)
海老のチリソース(海老・蓮根・グリーンピース)
焼き鮭
塩バターコーンたまご焼き
キンピラゴボウ
レタス


ヘヘ・・・ヘヘヘ・・・
今日もおっさんお弁当・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
来週こそは可愛いお弁当を作ろう・・・
うん、頑張ろう・・・


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

タラのムニエルお弁当


<今日のお弁当>
ご飯(ごまこんぶふりかけ・梅干)
鱈のムニエル
ウインナー
キンピラゴボウ
ミックスビーンズ入りたまご焼き
枝豆串
レタス


鱈は塩コショウして、強力粉をつけてソテーしました~。
あれ・・・何か、今日・・・おっさん弁当・・・
ご飯の色とお弁当箱の所為・・・という事にしとこう~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さくら


<今日のお弁当>
さくらご飯(焼き明太ふりかけ・魚肉ソーセージ)
塩サバ
白菜の中華風味噌煮込み
ぐるぐるハムちくわのマヨ焼き
たまご焼き(ミックスベジタブル・魚肉ソーセージ)
レタス


さくら1-2


今日は旦那さまの大好物~mamaちゃんトコの~ぐるぐるハムちくわのマヨ焼き~♪
味噌煮込みは~夕飯の余りにマヨを足して~ぐるぐるハムちくわのマヨ焼きと一緒にオーブントースターへ~。


☆ 白菜の中華風味噌煮込み ☆
油に豆板醤、しょうがを入れてひき肉を炒め、野菜(ニンジン・タマネギ)を炒める。
火が通ったら白菜を入れ、水と鶏がらスープの素を入れちょい煮て、味噌をといて片栗粉でトロミをつける。
最後にごま油を回しかけて出来上がり♪
大量に白菜を消費するタメのお料理で~す (*^m^*) ムフッ


さくらご飯は、『早く春になれ~』という願いを込めて☆
昨日、原因不明な吐き気と頭痛と気だるさに襲われて~慌てて体温計ったら・・・33.85℃・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
早く春になってくれないと・・・変温動物な私は冬眠してしまう・・・




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



肥後御膳


<今日のお夕飯お弁当>
混ぜご飯
馬肉煮込み(さといも・オクラ)
辛子蓮根
一文字のグルグル(酢味噌)
大根&ラディッシュ
ガトーショコラ&パウンドケーキ


今日は旦那さまがお休みでお弁当がいらなかったので、お夕飯お弁当~。
肥後の国の名産品を集めてみました♪
馬肉煮込みって、初めて作ったけど・・・1時間以上下茹でした時の・・・激しい臭いがぁ・・・

もう二度と作らん!!!

って、心に誓いました・・・( ̄Д ̄;;
やっぱ、馬肉は馬刺しに限るね・・・うん。
一文字のグルグルは茹でたネギをグルグル巻いて酢味噌で食べる郷土料理です。
案外、これがうまい~♪
辛子蓮根はもちろん買ってきたもの~。
混ぜご飯と、デザートのケーキはママリンの手作りを貰ってきました。別に、これは肥後に関係ないけど~(^▽^;)

ん?
あれ?
今日も貰い物ばっか・・・???



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鶏肉のピカタお弁当


<今日のお弁当>

ご飯(青菜・梅干)
鶏肉のピカタ
キンピラゴボウ
ウインナー
レタス


今日はししょーの豚肉のピカタをマネッコアレンジさせて頂いて~鶏肉で作ってみました。
マネッコアレンジって・・・ただ、豚肉がなかっただけなんだけど・・・( ̄Д ̄;;
あとは、おばあちゃまから貰ったキンピラを詰めて~ウインナーを焼いただけ~。
・・・あれ?
もしかして・・・今日、手抜き・・・???


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

甘いぴよ


<今日のキャラ弁>
たけのこご飯
鶏肉のチンジャオロース風(鶏肉・黄ピーマン・ニンジン・タケノコ・カイワレ・グリーンピース)
お花ウインナー(ミックスベジタブル)
ちくわ詰め(魚肉ソーセージ・チーズ)
甘いぴよたまご焼き
レタス


☆ 鶏肉のチンジャオロース風 ☆
1. 鶏肉に酒、ショウガ、ニンニクで下味をつけ、片栗粉をまぶす
2. ニンジン、ピーマン、タケノコを切って、鶏肉と炒める
3. 醤油、みりん、砂糖、オイスターソース、中華タだしで味をつけて、カイワレ、グリーンピースをちらす

☆ たけのこご飯 ☆
お米を同分量より少なめの水につけ、和風だし、薄口醤油、酒、みりん、たけのこの水煮を入れて炊く
* ル・クルーゼの場合は、通常10分の火にかける時間を14分にしたら、少しおこげが出来ておいしかったです♪


今日の~ぴよは~私が大嫌いで、旦那さまが大好きな~激甘たまご焼きです~。
どんだけ激甘かと言いますと~卵1個に大さじ3/4の砂糖の他~ひとつまみの塩しか入ってないという激甘ぶり~。
甘すぎて・・・私には食べられません・・・( ̄_ ̄ i)タラー


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぴよと大ぴよ


<今日のキャラ弁>
大小ぴよご飯(卵黄焼き・人参・海苔)
ミックスベジタブル入りたまご焼き
ポテトサラダ
キンピラゴボウ
ササミの野菜巻き(ニンジン・キュウリ)
レタス


ぴよと大ぴよ1-2


今日は~大ぴよ小ぴよ~♪
初横向き丸ぴよです。
ポテサラとキンピラは~昨日、おばあちゃまに貰ってきたもの~。
この2つは、うちのおばあちゃまのお得意料理です。(だから私もママリンも作った事がない(笑)
ササミはいつものハーブ塩をふって、20分湯せんしたものを薄切りにして、茹でたニンジンとキュウリをマキマキしてみました~。
そう~何か・・・今日のお弁当・・・すっげ黄色・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ネズミ年お弁当


<今日のキャラ弁>
謹賀新年ご飯(穀ゆたか(生協)・魚肉ソーセージ・チーズ・海苔)
トンカツ
枝豆入りたまご焼き
白菜のポン酢マヨ和え
レタス


ネズミ年お弁当1-2


干支で年賀状風に作ってみました~。
謹賀新年の『謹』の字が躍っている上に潰れて分かりにくいのはご愛嬌・・・(^▽^;)

今日のトンカツは、衣の小麦粉と卵を省いてマヨネーズをつけた後パン粉をまぶして揚げてます。
とっても簡単なのに、味に問題はありませんでした~。
これ、昨日テレビでやってた方法です。
白菜は軽く茹でて水切りした物に、ポン酢とマヨネーズを混ぜて、ゴマをふってます。

お箸と箸入れもお正月仕様で~ちょい高級なものにしてみました~♪
う~ん・・・今日のメインは箸かも・・・( ̄Д ̄;;


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

餃子お弁当


<今日のお弁当>
日の丸ご飯(辛子明太子)
餃子(市販品)
椎茸とハムのソテー(ミックスベジタブル入り)
ウインナー
魚肉ソーセージ入りたまご焼き


あけましておめでとうございます(◎´ω`p【。+゚謹賀新年。+゚】q(´ω`◎)
いきなり超☆フツーのお弁当でごめんなさい・・・ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー
代わりに、こんな物を手作りしてみました↓


手作りマヨネーズ


☆手作りマヨの作り方☆
* 油―――200ml
* 酢―――15cc
* 卵―――1個
* 塩―――小さじ1/4
ハンディフードプロセッサーで混ぜるだけ~。
ムッチャ簡単でした♪
味は知らんけど・・・(・・;)

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~(っ´∀`)っ)) ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
え~豪語していた『おせち作り』ですが・・・しませんでした!(((≪*☆BOMB!!☆*≫)))⌒ ミ(~※ロ゚)コ、コワレタ・・・
クリスマスの時と同じパターンで・・・

クリスマス・・・23日家の大掃除→24日死亡
年末・・・30日実家の大掃除→31日死亡

ふぅ・・・30日に妹さんとハマッて実家の大掃除をしたものだから(2人共住んでないくせに異様に張り切った)~31日は、ママリンが作ったおせちをお重に詰めるだけでいっぱいいっぱいでした・・・( ̄Д ̄;;
そして、夜は友人たちと年越しお鍋で深夜帰宅。
お正月は昼起床で寝ぼけてたので・・・その詰めただけのおせち・・・写真を撮る事すら忘れて食べてしまいました・・・
あぁ~・・・正月からダメな子・・・(ノω・、) ウゥ・・・

ちなみに、私の実家には1日、旦那さまの実家には2日にお年始に行きました。
そして、3日にまた私の実家でご飯を食べ~貰って帰ったおかずを4日に食べ~5日は外食し~6日はお惣菜・・・朝とお昼は大量に貰ったおもちをひたすら消化・・・年末は29日~31日まで実家におり(私だけ)、31日は人さま宅でご馳走・・・
つまり、まともに料理したのは年末から今日が最初・・・
ダノりすぎて逆に疲れた~!!!(←アホ!)
よし!今日から頑張るぞ~!!!ヾ(--;)ほんとか?


ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| main |

