20100219


☆今日のお弁当☆
油揚げご飯
蒸し鶏
焼き椎茸
ブロッコリーの辛子醤油和え
黒豆
ぴよたまご焼き
グリーンリーフ&お花ニンジン


+ 油揚げご飯 +
油揚げをお醤油、お砂糖、みりん、酒で煮て、炊飯器に混ぜて炊きました。
意外なうまさでちょっとビックリ
+ 蒸し鶏 +
鶏もも肉に好みのハーブをすり込み、ジップロックに入れて80℃位のお湯に30~40分位入れておきます。
鍋に水を入れ、沸騰したら火を止めて、冷めたら火をつける、みたいな感じでおよそ80℃位。
驚く程、ホロホロと柔らかくなります。
+ ブロッコリーの辛子醤油和え +
お客さんに教えてもらった『菜の花の辛子醤油和え』の応用☆
醤油、砂糖、みりん、辛子を混ぜて茹でたブロッコリーと和えました。
辛子は練りからしでOK

ぴよぴよ週間、最後の日は~ちょっと頑張っておかず作ってみました
来週は…『和』なお弁当週間で頑張ります☆
やっぱ『和』は良い
皆さま、1週間お疲れさまでした




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当日和はこちら →


| main |

