20100930-1


今日のお弁当

ご飯
栗入りミートローフ
フライパンで焼き茄子
カボチャサラダ
フロ豆の胡麻和え
グリーンリーフ


お久しぶりです☆
昨日はミートローフに栗を入れて焼いてみました。
ホクホク旨い♪
お弁当にはケチャップを添えて(*´∇`*)

フライパンで焼き茄子は、縞模様に皮を剥いた茄子を輪切りにして、少しの油をひいたフライパンで蒸し焼きにして、お醤油を回し掛けました。
お醤油の香りがよく、普通の焼き茄子とは違った感じでお弁当にも向きました(o^-^o) ウフッ

さて、休んでいた間のお弁当ダイジェストです☆
いつのかはもう覚えてな~い柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


20100930-2


ご飯
鯛の塩焼き
椎茸の肉詰め
もやし炒め
ゆで卵
お花ニンジン
大葉


20100930-3


海苔弁ご飯(おかか入り)
肉巻きアスパラ
ハムエッグ
ウインナー
グリーンリーフ


20100930-4


うな丼
ハンバーグ
ウインナー
ゆで卵
お花ニンジン
グリーンリーフ


20100930-5


ご飯
焼き鮭
甘いたまご焼き
インゲンの胡麻和え
豚肉アスパラ
グリーンリーフ


実は風邪引いて寝込んでいたので、お休み中のお弁当はこれで以上です。
風邪中はお弁当はお休みでした☆
気温差激しいので、皆さまも風邪にはご注意を(^-^*)/




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100916


今日のお弁当

黒豆ご飯
塩サバ
肉野菜炒め
スパゲッティー
甘いたまご焼き
グリーンリーフ


今日の肉野菜炒めは、牛肉、タマネギ、赤ピーマンを焼肉のタレで炒めました。
スパゲッティーは、ケチャップ&塩胡椒味☆

急に朝が寒くなってきましたね。
もうすぐ冬が来るのかな…って…それはイヤかもなぁ…( ̄ー ̄; ヒヤリ




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100915


今日のお弁当

胡麻ご飯
鶏のニンニク焼き
茄子の塩炒め
甘いたまご焼き
お花ニンジン
グリーンリーフ


鶏のニンニク焼きは、油にニンニク・唐辛子を熱して鶏胸肉を焼き、塩胡椒で味付けしました。
今日は何だか…おかずが黒い…(- -;A ...アセアセ




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100914


今日のお弁当

黒米ご飯
ピーマンの肉詰め甘辛ソース
フロ豆の胡麻醤油和え
茄子のニンニク醤油焼き
ウインナー
カボチャのタルタルサラダ
グリーンリーフ


今日のピーマンの肉詰め甘辛ソースは、kaworuさんのマネッコ♪
ピーマンの肉詰めに甘辛ソースを合わせるのは、初☆試みでしたが~美味しくないわけがない!
メチャ旨な一品でした~(←朝から味見済)
kaworuさんいつもありがとです♪




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100913


今日のお弁当

梅干ご飯
鰆の西京焼き
さつま揚げ
甘いたまご焼き
キンピラゴボウ
大葉


先週書いてた『あれ』。
今日ついに『あれ』を使って~『あれ』♪フフフ『あれ』♪…
などとウキウキパソコンに向かってたら…

ザーザーザー

ぎゃあぁぁぁ雨!!!洗濯物ぉぉぉ!!!
余韻にも浸れない、悲しき主婦の運命でした…


で、気を取り直して『あれ』。
そうなんです♪ついに手に入れました!
本物のわっぱ弁当箱☆
しかも~激安で( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
大館の小判弁当6300円が~何と驚きの2825円!!!
買うでしょ!それは♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
あ~やっぱり本物は、手触りとか艶とか違うよね~♪
マジ、超☆嬉しいんですけどo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これは、小さなお弁当箱なので、もちろん私用にします。
しっかり手入れもして、大事に使おう♪




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100911


今日のお弁当

海苔むすび
キンピラゴボウ
甘いたまご焼き
オクラとエノキの炒め物
照り焼きチキン
お花ニンジン
グリーンリーフ


NEWお弁当箱♪
ちょっと欲しかった2000円位する旦那さま用の巨デカ弁当箱☆
何と~『わけありセール』で850円で購入しました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
そしてそして~ずっと欲しかった『あれ』もわけありセールでget!!
ウフフ~それは来週使います♪

それでは今週もお疲れさまでした!
皆さま、良き週末を☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100910


今日のお弁当

黒豆ご飯
ローストビーフ
たまごサラダ
鮭のチーズ焼き
お花ニンジン
グリーンリーフ


今日はお友だちのkaworuさんのマネッコをして、鮭を塩焼き以外の方法で料理する☆という事に挑戦してみました。
kaworuさん宅ではハーブソルトだったので、私は塩胡椒に粉チーズをふってフライパンで焼いてみました。
そしてたまごサラダもマネッコ♪
と、言っても…パプリカもパセリもなかったので、卵の黄身にタルタルソースを混ぜて白身に詰めてみました。
kaworuさん、ありがとうです☆

そして、メインにローストビーフを作ってみました。
今日の出来は満足のいく出来です♪

あ…手縫いのお弁当包み第4弾…ついにガタガタの縫い目を披露してしまった…




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100909


今日のお弁当

おむすび
鶏のチャーシュー風
MIXベジ入りたまご焼き
肉野菜炒め
お花ニンジン
グリ^ンリーフ


鶏チャーシューは、タコ糸でグルグルに巻いた鶏胸肉をフライパンで焼いて、ダシ、醤油、砂糖、みりんで煮込みました。
肉野菜炒めは、牛肉、タマネギ、赤・青ピーマンを塩胡椒で炒めてます。

今日のお弁当包みも手縫い第3弾☆
この際、ある布全部縫う、位の勢いです♪


20100909-2


そして、豆粒本。
ついに我が家へやってきました♪
今夜、旦那さまにも見せてあげよう~と思ってます☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100908-1


初級最後のパン教室でした☆
今回は、皆さんと日程が合わなくて…何と、おひとりさまのパン教室でした!
ちょっと寂しかった~(TmT)ウゥゥ・・・

今回はコルネ。


20100908-2


そして、クリームパン。
うさこの形もクリームパンです♪


20100908-3


そして、パンプキンポット。
クリームチーズの入ったカボチャのケーキでした♪


次回からは中級編☆
頑張るぞo(*^▽^*)o




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

20100908


今日のお弁当

明太子ご飯
照り焼きポーク
鮭のムニエル
枝豆入りたまご焼き
アスパラとエノキのバター炒め
お花ニンジン
グリーンリーフ


いつもの照り焼きハンバーグのソースの作り方で、豚肉を焼いてみました。
うちの旦那さま、このちょい甘めの照り焼きソースが大好物なので♪
それにしても…大葉にアスパラにグリーンリーフ…
緑率が高めなお弁当です…∑( ̄Д ̄;;

今日のお弁当包みも~手作り第2段☆
手作りって言っても、隅を縫うだけなんですけどね~ヾ(;´▽`A``




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100907


今日のお弁当

黒米の大葉むすび
鶏胸肉とピーマンのガラムマサラソース
甘いたまご焼き
ウインナー
フロ豆と茄子の土佐煮
グリーンリーフ


鶏胸肉でチンジャオロース風を作ろうと思ったら、オイスターソースがなかったので、急遽ガラムマサラソースで☆
土佐煮は、ダシで炊いたフロ豆と茄子に、鰹節と胡麻を和えました。
黒米には海苔ではなく、大葉を巻いてみました。

そして、お弁当の下に敷いてあるのが、昨日作ったお弁当包み♪
ミシンが妹さん宅に出張中なので…手縫い…
何とか頑張って3枚作ってみました。
縫い目、ガタガタなんですけどね…




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100906


今日のお弁当

明太子おむすび
ゴーヤの卵キンピラ
ウインナー
ポークソテー
フロ豆としめじの炒め物
お花ニンジン
グリーンリーフ


ゴーヤの卵キンピラは、薄切りにしたゴーヤとエリンギを炒め、キンピラの味付けにして、卵と合えました。
ポークソテーは、ケチャップ&トンカツソースで味付けしてます。隠し味に砂糖を少し☆
フロ豆は、しめじと炒めて、塩胡椒で味付けしました。


週末は、『陶器&クラフト展』に行ってきました♪
また、お弁当包みを作ろう~と思って50cm四方の布を色々買ってきたので、今度こそは作ってみます。
裁縫…苦手なんだけどね~…




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100903


今日のお弁当

炊飯器で赤飯
南瓜の肉詰めグラタン風
アスパラとちくわの黒胡椒炒め
高野豆腐
オクラ入りだし巻き玉子
お花ニンジン


今日はいつもと違うおかずを♪

南瓜の肉詰めグラタン風は、小さなカボチャの上部を切ってタネをくり抜き、豚肉を叩いたものに干し椎茸と枝豆、顆粒ダシ、塩を混ぜ、カボチャに詰めて電子レンジで8分加熱。
上にチーズを乗せて、オーブントースターで5分焼きました☆

少し違うおかずを作れたので、明日も何か考えようと思ってます。
明日は豚肉を使って美味しいおかずを!




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100902


今日のお弁当

辛子明太子ご飯
焼き鮭
甘いたまご焼き
鶏胸肉の梅マヨ和え
キンピラゴボウ
お花ニンジン
グリーンリーフ


今日は我が家の定番おかずオンパレード☆
何かたまには別のおかずを…と思いつつ、お弁当本や皆さまのお弁当ブログをゆっくり拝見できない時は、こんな感じになってしまいます。

何か変わったおかずを!
美味しい物が食べたい!

日々、食に貪欲なのですが~…作ると何故か定番おかずに…
レパートリーを真剣に増やしたい、と考えている今日この頃です。




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20100901


今日のお弁当

黒豆おにぎり
牛肉の甘辛煮
枝豆入りたまご焼き
ゴボウと油揚げの塩キンピラ
お花ニンジン
グリーンリーフ


寝坊しました!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

今日のお弁当、作成時間15分!
でも、中々よく出来たと思います。
まぁ、どの辺りが15分かと言いますと、黒豆おにぎりの黒豆の配分がメチャメチャ、とか、たまご焼きの形がイビツ、とか、グリーンリーフの詰め方が適当、とかです。
でも後は、昨晩のうちにゴボウをササガキして水に浸けたり、油揚げを切っておくとか、お花ニンジンも自家製冷凍品なので、朝から15分でも何とか出来上がりました♪

明日こそ頑張ろう!





ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


| main |

