20101030


今日のお弁当

菜めし
ホウレン草とエノキ茸のバターソテー
レンコンとウインナーのチーズ炒め
照り焼きチキン
お花ニンジン
オクラ
グリーンリーフ


実は最近、実家の祖母にもお弁当を作っています。
圧迫骨折であまり動けないので。
なので、お友だちのkaworuさんがやっている、『細長い一段のお弁当』を作ってみました♪
可愛くてずっと憧れてたのですが、『うちの人間じゃ、誰もこれでは足りん…』と思って半ば諦めていたんですよね…
でも、祖母ならコレ位で丁度良さ気♪
今度は、ピンクのお弁当箱でもやってみます。

それでは、今週もお疲れさまでした!
皆さま、良き週末☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101029


今日のお弁当

四色そぼろ丼
(エビ・モロッコ豆・卵そぼろ・肉そぼろ)
南瓜の煮物
豚肉と茄子のオイスター炒め
グリーンリーフ


今日は四色のそぼろご飯を作ってみました。
エビと豆は塩茹でなんですけどね。
今日は帰りにお買い物してきます♪
最近、茄子や芋系ばかりだ、と旦那さまに指摘されたので…(だって今はそれが安いのよね…)




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101028-1


今日のお弁当

梅干ご飯
肉巻きインゲン
じゃじゃ豆
甘いたまご焼き
カボチャ煮
グリーンリーフ


肉巻きインゲンは塩胡椒味。
カボチャ煮は、トッポギソースを絡めてみました。
味は焼肉のタレと豆板醤を合わせた様な感じで結構辛めですが、野菜炒めなどにもよく合います。
カボチャとも相性良い感じでした♪


20101028-2


昨日は久々、サーターアンダギーを作ったら…作りすぎて大量に残ったので…
旦那さまのお弁当に忍ばせてみました( ´艸`)ムププ
ご飯を100g減らしたので、きっと食べてきてくれる事でしょう☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101027


今日のお弁当

ご飯(梅干&佃煮)
さつまいもでジャーマンポテト
鶏のハーブ焼き
甘いたまご焼き
グリーンリーフ


ずっとずっとお友だちのあきさんの作るジャーマンポテトが作りたかったのですが…我が家にあまりジャガイモが常備されてないので、思い切ってさつまいもで作ってみました。
思ったより旨い!
塩胡椒&粉チーズのみの~簡単ジャーマンポテトです☆

たまご焼きも、『今日の料理』風に、卵1に対して大さじ1の水を加える、しかも、最初に水に調味料を全部溶かしてから卵液を加える方法で作ってみたら~あら不思議!すごく綺麗でフワフワなたまご焼きが作れました♪
これでやっと、たまご焼きが得意料理になれるかなぁ~o(*^▽^*)o




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101026


今日のお弁当

栗ご飯
肉団子のカレー醤油ソース
モロッコ豆とウインナーの炒め物
出汁巻き玉子
ブロッコリー
グリーンリーフ


先週の『今日の料理』でやってた肉団子を作ってみました♪
醤油2:カレー粉1:はちみつ1、な分量で☆
今年はよく栗を剥きました。
これが最後の栗ご飯かな。




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



↓続きは成人式の講習会

【続きを読む】

20101025


今日のお弁当

梅干ご飯
豚肉のチンジャオロース風
海老とブロッコリーのマヨ炒め
ゆで卵
グリーンリーフ


海老とブロッコリーはさっと湯通ししてから、マヨネーズを熱したフライパンで炒めて塩胡椒しました。
チンジャオロースは牛肉がなかったので、豚肉で☆
また張り切って緑を使ったら…黄色がイマイチ見えなくなりました…(゚ー゚;Aアセアセ
彩りって難しいですね…




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101023


今日のお弁当

おむすび
豚肉とモロッコ豆のガラムマサラソース
甘いたまご焼き
ウインナー
里いもの煮っころがし
インゲンの胡麻味噌和え
ブロッコリー
グリーンリーフ


今までの反動か…緑弁当に…(゚ー゚;Aアセアセ
和え物って、今までは菜箸で和えてたのですが、手でもむとよく混ざりますね。
何かで手が一番良い、みたいな事が書いてあったけど、本当のようです。
でも、ちょっとインゲンとブロッコリー…茹で時間が足りずに硬めなんですが…

今週もお疲れさまでした☆
皆さま、良き週末を♪




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101022


今日のお弁当

黒豆ご飯
鶏もも肉のソース焼き
お花ウインナー
甘いたまご焼き
お花ニンジン
グリーンリーフ


先日の『薄切り豚のソース焼き』が美味しかったので、鶏肉でやってみました。
鶏肉は、厚みがあるので、一晩ソースに漬けて☆
久々のもも肉です♪

そう、買い物行って来ました!
あれ?でも…何か内容、あまり変わらない気が…(゚ー゚;Aアセアセ




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101021


今日のお弁当

梅干ご飯
鶏胸肉の唐揚げ
ブロッコリーの芯とニンジンのキンピラ
なす南蛮


なす南蛮は、あきさん宅の昨日のおかずをマネッコさせて頂きました♪
しかし…何かが違う…
何か、こう…あきさんみたいに、テリッとしないんだけどなぁ…(・_・?)
コゲッとした感じに…( ̄Д ̄;;
もっと南蛮酢を多くするべきだったかなぁ?

キンピラは、余り物野菜で☆
真剣に余り物。
もう、冷蔵庫も冷凍庫もカラッポです。
今日こそスーパーへ行って、食材をゲットするぞ!(≧∇≦)




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101020


今日のお弁当

高菜飯
薄切り豚肉のソース焼き
茄子のオイスターソース炒め
ほうれん草のピーナツ醤油和え
塩茹でオクラ


今日のメイン、『薄切り豚肉のソース焼き』は、やすけさん宅のレシピをマネッコさせて頂きました♪
で、うっかり私は小麦粉をまぶすの忘れてたのですが、豚肉はきちんと纏まってくれました。
よかった…(゚ー゚;Aアセアセ
やすけさんありがとです♪
やすけさん宅のレシピはこちら→

さて、給料日はきょうなのに、フライングで食材があります♪
昨日、『実家スーパー』に行って来ました☆
別に、実家がスーパーなわけではありません。
由緒正しき普通のサラリーマンの家庭です。

そんな実家のキッチン☆冷蔵庫、戸棚、テーブルの上など、転がってる食材持って帰り放題☆全て無料☆

エコバック広げて物色したのですが…さしてめぼしい物がありませんでした…( ̄Д ̄;;
ほうれん草、茄子、オクラなどの野菜と、高菜の油炒め、お饅頭、夕飯に使ったブリ、鶏もも肉、山芋…などを持って帰りました。(←十分持ち帰りすぎ!)
あ…でも、卵忘れた…( ̄_ ̄ i)

本日給料日!!!




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101019


今日のお弁当

雑穀米
照り焼きハンバーグ
塩鯖
野菜のオイスターソース炒め
大根葉の漬物


今日のハンバーグ!つなぎがありません!
なので激硬☆
卵も牛乳も、そして豆腐もないので…たくさんパン粉を入れて、マヨネーズで混ぜてみたのですが…やっぱ硬い…
そんなハンバーグでございます。

野菜炒めは、タマネギ、ニンジン、そして『何かないかなぁ~』とゴソゴソ探した末に見つけたキクラゲ。
水で戻して、一緒に炒めてみました。
結構美味しい感じです♪

給料日まで あと1日
私の小遣い 残り…マイナス…Σ( ̄ε ̄;|||・・・




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101018


今日のお弁当

おいなりさん
鶏のハーブ焼き
甘いたまご焼き
お花ウインナー
大根葉の漬物
お花ニンジン


おいなりさん用に煮ていた油揚げのストックも、これにて終了☆
卵も終了しました…
何と言いますか…緑の食材に加えて、黄色もなくなり…明日のお弁当が心配されます…(-_-;ウーン
旦那さまに『食費くれ』とお願いしたら、『もう俺もない』と真剣にお断りされました。

給料日まで あと2日
旦那さまの小遣い 残り500円




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101017


黒豆ご飯
酢鶏
肉団子串
南瓜のカレー焼き
甘いたまご焼き


肉団子は先日の冷凍を焼いただけです。
酢鶏も先日の唐揚げの残りで作ったもの。
南瓜は薄切りにして、フライパンで焼いて、塩胡椒&カレー粉をまぶしました。

今日は日曜日。
前から一緒に出掛ける約束をしていたのに、お弁当持って仕事に行った旦那さま。
『じゃ、罰としておごりで焼肉ね!』
って事で、昨晩は焼肉を食べに行ったのですが…
よくよく考えれば、焼肉代を徴収して食費に当てればよかった…と後悔…( ̄Д ̄;;


給料日まで あと3日
生活費 残り 21円




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101015


今日のお弁当

雑穀米
鶏胸肉の唐揚げ
枝豆入りたまご焼き
茄子と油揚げの炒め物
さつまいもの甘辛煮
お花ニンジン


鶏胸肉は皮を取り除いてヘルシー唐揚げに☆
茄子と油揚げは、油なしでフライパンでカリッとなるまで炒めて、塩・胡椒で味つけしました。
後は~お得意の揚げない大学いも♪
地味色弁も、ピンクのお弁当箱だと、少しカラフルに見えるので良いですね☆
残金21円生活なので…とうとうグリーンリーフ買えませんでした…(´Д`|||) ドヨーン
来週も無理…
あ、昨日の旦那さまは、買い物してきてくれました。
ただ、忘れ物有り、でしたが…(;-_-) =3 フゥ




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101014


今日のお弁当

フリカケご飯
豚肉のハーブ焼き
さつま揚げ
甘いたまご焼き
フライパン焼き茄子
お花ニンジン


お花の形のプラ弁箱を使用♪
久々の出番です☆
が…何か微妙…(-"-;A ...
ところで…給料日までまだ1週間近く残っているのに…残金21円になりました…∑(; ̄□ ̄A アセアセ
しかも、そんな日に限って、洗剤、お茶パック、乾電池が切れて…
旦那さまに緊急指令発令!

『帰りに自分の小遣いでこれらを買ってくる事』

と、メールしてみました。
返事ないけど…買ってくるかしら…?




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101013


今日のお弁当

炊飯器赤飯
茄子のペペロンチーノ
塩鯖
甘酢肉団子
ゆで卵
枝豆串
お花ニンジン


肉団子は冷凍品を焼き、作った甘酢と絡めました。
茄子はニンニク、唐辛子、塩胡椒でペペロンチーノ風に。
そして、本日もグリーンリーフなしの男プラ弁でアルミカップ…

『THE☆弁当』

って感じに仕上がりました。
これもまた良し♪





ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101012


今日のお弁当

フリカケご飯
鶏の甘辛煮
甘いたまご焼き
テンプラとピーマンの炒め物


休み明けは手抜き☆
しかも、夕べから旦那さまとプチ喧嘩中なので、『ヘッ(-""-;)』って感じです。

あ~グリーンリーフ買ってこないと…お弁当が飾れない…(←本当の理由はコレ)




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101009-1


今日のお弁当

梅干ご飯
豚肉のハチミツショウガ焼き
さつまいもの塩キンピラ
ゆで卵
大根葉の漬物
オクラ


世間さまは3連休ですが、うちの旦那さまは普通に出勤です。
しかも、今夜は車の整備をしてから遅く帰ってきて、明日の朝一でサーキットに遊びに行き、あさってはまた仕事。
3連休、1日たりともいないので、私は今から実家に帰ります───(。-ω-。)───


20101009-2


本気で3日いないので、夕飯までは作ってみました。
おいなりさん。
後は、おつゆ代わりにカップラーメンでも食べてくれる事でしょう。

では、行ってきます☆
皆さま、ステキな3連休を(^-^*)/




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101008


今日のお弁当

黒米
ハーブ蒸し鶏
甘いたまご焼き
蓮根とピーマンのガラムマサラ炒め
グリーンリーフ
つぼ漬け


今日のピーマン、あきさんが昨日作っていた『ピーマンのカレー炒め』を参考に、私はピーマンと薄切り蓮根でガラムマサラソースで炒めてみました♪
赤いね…
そして、激辛でした…(|||_|||)
素直にカレー炒めにすべきだった様に思います。
精進…

今日は久々プラ弁当箱を使用しました♪
たまには可愛くて良いですね(*´∇`*)




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101007


今日のお弁当

さつまいもご飯
豚の味噌焼き
塩鯖
ピーマンの胡麻炒め
ゆで卵
つぼ漬け
お花ニンジン
グリーンリーフ


久しぶりにイモご飯を作ってみました。
ホクホクおイモはおいしいです♪
豚の味噌焼きは、味噌大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を混ぜた物に、豚肉を漬けて冷蔵庫で一晩寝かせた物を焼きました。
ピーマンはさっと炒めて、塩と胡麻をふって☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101006-1


パン教室☆
今日から中級1回目で~す♪
前回に引き続き、他の方々と予定が合わずお一人さまのパン教室でした(^▽^;)
何か先生に悪いよね…

☆ウィーン風ブリオッシュ☆


20101006-2


☆ブリオッシュ・ア・テート☆


20101006-3


☆パピヨン☆


パン2種とパイを作ってきました♪
パイが意外と簡単で、近々チャレンジしてみたいと思います。
2時間で全部できるなら、良いよね=*^-^*=




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

20101006


今日のお弁当

赤飯
鶏の照り焼き
鰆の西京焼き
蓮根とピーマンの炒め物
甘いたまご焼き
大根葉の漬物
グリーンリーフ


久々の炊飯器赤飯を作ってみました♪
もちょっと赤く色づいて欲しいな…
次回は、一度小豆を茹でてから煮汁で炊く方法に挑戦してみようかと思います。
本当は下茹でなしの方が簡単で良いんですけどね☆




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


20101005


今日のお弁当

発芽玄米
とんかつ
栗の玉子焼き
キンピラゴボウ
オクラ
お花ニンジン
グリーンリーフ


久しぶりのとんかつを揚げました♪
玉子焼きは、茹でた栗を混ぜて甘く☆
キンピラの唐辛子は、またハバネロ使ってみました。
どうも冷めると、さほど辛くない様子。
ただ…ハバネロを触った手で顔をかくのは禁止です。
超☆ヒリヒリする!
目をかくと、もっと危険な予感…




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

20100925-1


先週末、新しいお店にランチに行ってきました♪
お得意の阿蘇郡西原村( ̄皿 ̄)ウシシ


20100925-2


前菜は7種類の盛り合わせ☆
ここで、栗の入ったミートローフを食べて感激!
自力制作に励む日々が始まったのでした(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
他にも初めて食べる味の物が多くて、メッチャ勉強になりました。
自分でも作ってみたい!


20100925-3


そして、メインはチョイスで自家製酵母パンのサンドイッチ☆
ほんのり甘みのあるパンに、たくさんの野菜とハムがサンドしてあって、美味しかったです♪


20100925-4


別ランチのメインは、鶏のクリーム煮☆
他にもハンバーグもあるそうです。
そして、全てのランチに、スープ、デザート、ドリンクが付きました。


20100925-5


自家製パンと創作料理のお店なのに、驚きの手打ち蕎麦!
気になるので、単品で注文してみました。
異色の組み合わせでしたが、どれも美味しくて見た目も綺麗で楽しめましたo(*^▽^*)o~♪



風流(カザル)
住所 : 熊本県阿蘇郡西原村宮山1642-1
TEL : 096-279-4444
20101004-1


今日のお弁当

菜めし
豚肉のしょうが焼き
ラタトゥイユ入りたまご焼き
レンコンのハバネロ炒め
茹でオクラ
グリーンリーフ

結構厚切りの豚肉でしょうが焼きを作ってみたのですが…冷めたら固くなりそうな予感…(・Θ・;)アセアセ…
レンコンはオリーブオイルにハバネロとニンニクを熱して炒め、黒胡椒とお塩で味つけしました。

マジ激辛!!!!!(゚ロ゚屮)屮ヌオォォォ

ラタトゥイユは夕飯の残りを卵にくるんで焼きました。
菜めしはさっと茹でた大根葉に塩と胡麻をふって♪


20101004-2


土曜日のお弁当

ご飯
鰆の西京焼き
さつまいもの甘辛煮
フロ豆の黒胡椒炒め
ゆで卵
ウインナー

鰆は市販の西京漬けを焼きました。
市販のは本当の西京味噌なので、やっぱ美味しいですね。自分で漬けると…普通の味噌なので、西京漬けではなく、ただの味噌漬け…(;´Д`A ```
さつまいもは薄切りにして炒め、お醤油、お砂糖、みりんで、お得意の甘辛に☆
フロ豆は、シンプルに塩胡椒で炒めて♪


20101004-3


栗ご飯
カボチャのハム巻きコロッケ
牛肉とフロ豆のオイスターソース炒め
甘いたまご焼き
グリーンリーフ

秋と言えば~栗ご飯☆
剥くのは大変だけど、頑張ったかいのある味ですo(*^▽^*)o~♪
コロッケは、余ったカボチャサラダをハムに巻き、衣をつけて揚げました。
ハムの旨みが加わり、美味しく揚がりました。
牛肉は、チンジャオロースを作ろうとしてピーマンがなかったので…フロ豆で代用。
でも、結構いけました( ´艸`)ムププ


先週もついつい、まとめてアップ週間になってしまいました☆
今週は、毎日更新目指して~頑張る…予定です…
予定は未定だけど~…柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ




ランキングに参加してます
よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


| main |

