20090909


☆今日のお弁当☆
ご飯(ゴマ)
鶏肉のチンジャオロース風(鶏もも肉・赤・青ピーマン)
中華クラゲのたまご焼き
サワラの西京焼き
プチトマト&グリーンリーフ


昨日、仕事帰りに買い物してきて、サワラが安かったので~2匹購入してきました♪
そして、自分で3枚下ろしに挑戦!∑(-x-;)ヌヌ
ママからもらった、通販の包丁砥ぎ(ダイヤモンド粒子の2本で2980円のあれ≧m≦)で~包丁を砥いでスタート!

1.頭を落とす
2.親指で腹を押して、出てきた内臓を包丁で押さえて引き出す
3.背を手前にして中骨の上から尻尾に向かって包丁を入れる
これで2枚下ろし。
4.ひっくり返して、反対側も中骨の上から尻尾に向かって包丁を引く
これで3枚に~♪

月曜日のNHK『今日の料理』でやってた、サンマの3枚下ろしの方法でやってみました☆
そしたら~本当に私でも下ろせた!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
で、中骨は煮付けて旦那さまの夕飯にして、残りは酒とダシで溶いた味噌に漬けました。
ま…焼く時に…ちょっと…というか…だいぶ焦がしたので…成功とは言いにくいのですが…(;-_-)=3 フゥ
もちろん、身と身の間の小骨も~全部抜きました。
スルスル抜けて~意外に楽しかったです♪
魚は切り身専門だったんですがぁ~これからは1匹買いにハマりそうですプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

Comment



どーもです、
またお邪魔しに来ました。


相変わらずお弁当おいしそ~です♪
サワラなんて魚いるんですね、初めて聞きました。
あと、 ぶ、ブタさんだ!、ブタさんがいるO(≧▽≦)O


月曜日のNHK、私も丁度見てました(笑)
(あまり内容は記憶してませんでしたけどね^^;)


では、またお邪魔しま~す^^


グリーンリーフでメインを囲む…なるほどー(*´д`*)こんど真似っこさしてもぉらおっ♪←図々しさ満点

あ、どうも~ちわっス☆←非常識

お魚三枚おろしを楽しめてるとは…おぬし、やはり強者!!我の目に狂いなし!!!←誰

ゴーヤなんかハマりますよね(´・ω・`)←嬉しないんかい
あの何ともいえない苦味旨味(天童)よしみがハマりますよね(´・ω・`)←だから嫌なんかい

ほえほぇ♪
お魚くわえて今日も駆け出すYouに応援波平!!!←こんなたぬきに誰がした

☆かえで有美さんへ☆
ようこそ~じゃんじゃん遊びに来ちゃって下さい~♪
『おいしそう』と言って頂けると~天まで昇りそうですヽ(^◇^*)/ ワーイ
サワラはですね、アジより大きくてサバより小さいお魚なんですが、身は淡白で味噌漬けにして食べると~とってもおいしいお魚ですよん♪
あ!NHKご覧になってたんですか!
実は、私はよく見るんですよ☆
あの音の少ない、静かな雰囲気が好きで~それでいて、『使える!』と思う料理もやってるんで(^-^*)
あ~!!!ブタ子たちに気づいて頂けましたかっ!
先日~『暮らしの陶器&クラフト展』に行った時に購入してきました~♪
別に、箸置きでもなければ、きちんとした置物でもないんですが…こういうちょっとした意味のない物が好きで…増加中ですi-201
またいつでも遊びに来て下さいね~!(^▽^)/

☆たぬきさんへ☆
どうも~ちわっス☆(←お返し(*^m^*) ムフッ)
グリーンリーフでおかずを囲む技、私も習ったんですよ~!
ショボイおかずも綺麗に見えるので(コラ)~ぜひお試しあれ~♪
そう!魚の3枚下ろし!
包丁をザッパザッパ振り回してストレス解消!(危険な人!(((/A`)))ガクガクガク)
あ、ゴーヤおいしいですよね~…って!!!嫌いなんですか?!!!あの絶妙な苦味をっ!!!Σ( ̄ε ̄;|||・・・
って、好きな人の方がはるかに少ないんですけどね…i-202
私はスライスして、生でも食べます!(←強者)
いつも楽しい~応援ありがとです~♪
そんなたぬさん(←勝手にニックネーム)大好きチュi-175(ヤメレ( ̄ー ̄; ヒヤリ)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
