20100202


☆今日のお弁当☆
雑穀ご飯
たくあん&ちりめん山椒
レンコンとサトイモの煮物
照り焼きポーク
塩ヤキソバ


煮物は、冷凍野菜をコトコト、ダシとお醤油で煮ました。
冷凍野菜は皮も剥かなくて良いし、下茹でもしなくて良いので、お弁当には重宝します
照り焼きポークは、我が家の定番照り焼きハンバーグの味付けで、トンカツ用の豚肉を焼いてみました。
塩ヤキソバは、ベーコンと赤・黄パプリカとちゃんぽん麺を炒めて、塩コショウで味付けしました。
九州はヤキソバと言えばちゃんぽん麺
市販のヤキソバ3個パックとかも~『ちゃんぽん麺』って書いてあります。
でも、関東のヤキソバはちゃんぽん麺じゃなくて…昔、ちょっとビックリした事がありました~
何か違うのかちら…?




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当日和はこちら →

スポンサーサイト

Comment

No title
照り照りしていて美味しそう~
ご飯がすすむオカズですね♪

関東のヤキソバは縮れ麺が多いんじゃないかなぁ。
ちゃんぽん麺はストレートなイメージがあります。
むかーし長崎で食べたちゃんぽんが美味しかったです^^
九州も美味しいもの、たくさんありますよね~♪
No title
おはようございます。

冷凍野菜は重宝しますよね。高いのであまり買わないですが・・・・
ちゃんぽん麺なじみがないですよね。こっちでは。
ちゃんぽんといえば長崎というイメージなんです。
* 凪子さんへ *
凪子さん、こんにちわ☆

照り焼き味は~何のおかずにしても結構合いますよねi-185
私もうちの旦那さまも~大好物ですi-189

そっかぁ~関東は縮れ麺なんですね。
こっちではどこでもちゃんぽん麺が売ってて、関東の祖母に『鍋のシメはちゃんぽん麺が最高よ』と教えてあげたは良いけど…どこにもちゃんぽん麺が売ってなかった、という事がありました~i-229
全国何処でも売ってると思ってた自分にビックリですi-201
* あきさんへ *
あきさん、こんんちわ♪

冷凍野菜、高いですか?
何だろう…こっちでは、100円冷凍野菜があって、下手すると根菜なんかは冷凍の方が安かったりする事もあります。
地域差ですかね?

ちゃんぽん麺も、まったくもって驚きでしたi-201
こっちでは普通に売ってるもので、まさかスーパーに置いてないなんて思ってもみなかったもので~去年、何処でもは売ってない事を初めて知りました~i-229
チャンポン麺
塩焼きそばがさっぱりしていて美味しそうですね♪

チャンポン麺で思い出しましたが、実家の石川県金沢市にはインスタント麺の『ちゃんぽんめん麺』という美味しいラーメンがあるんですよ♪
こっちには打っていないのでいつも送って貰ってます^^
九州のチャンポン麺は具がたんまり乗っていそうですね(*^▽^*)
* ゆきさんへ *
ありますi-197
インスタントのちゃんぽん麺i-199
結構美味しいですよね~i-189
九州のちゃんぽんはスゴイですよ!
上の具が多すぎて、麺に到達する頃には麺が伸びてしまってる~って位乗ってますi-237

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
