20100317-1


☆今日のお弁当☆
佃煮炊き込みご飯
鶏もも肉のケチャップ煮
油揚げと緑カリフラワー炒め
甘いたまご焼き
プチトマト&グリーンリーフ


この間のあさりの佃煮にショウガの千切りを加えて、炊き込みご飯にしてみました☆
緑カリフラワーを頂いたので、油揚げと炒めてみました。

カーヴォロ・フィオーリ・ヴェルディ

という名前だそうで…
舌噛みそう~
しかし…今日のお弁当…『メインはたまご焼き』って感じです…
もちょっと頑張ろう~




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



20100317-2


お彼岸も近いのでぼたもちを作ってみました

春は『ぼたもち』
秋は『おはぎ』

季節によって呼び方が違う事を…昨日知りました…
お店の先生に教わったのです…ついでに作り方も☆
しかも、『牡丹餅』と書くようです。
何だかとっても華麗なお名前

もち米2合にお米1/3合、水加減きっちり計って、30分水に浸けた後炊飯器で炊きました。
後は炊けたご飯を小さめに握って、餡子で包んだだけです。
餡子は市販品なので、とっても簡単でした




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

Comment

ぼたもち~
わ~。
おうちで作れるんですね。
もち米:うるち米 4:1 の割合かな?
お嬢が大好きなので休みの日にやってみます^^

お弁当、
卵焼きがキレイ~v-10って最初に思いましたw
No title
こんにちは。

油揚げと緑カリフラワー炒めはなるほど~という感じです。
優しい味がしそうです。

ぼたもちは綺麗にできていますね。
おちゃに合うでしょう。
No title
これって「ブロカリ」って呼ばれている野菜ですか?
食べたらカリフラワ∸なんですか??
なんか、きもかわいい~♡(失礼だな…)

ぼたもちをのせているのは菓子器のような
茶卓のような…甘味処のセット品みたいでステキですね~

四つ葉のクローバーみたいなのは何ですか??
グミ?食べても良いですか??(いやしいー)

ウチは明日が炊き込みご飯なんです。
ニアピンでしたね…
惜しかったなー今日炊けば良かった…(^_^;)
* ごはんさんへ *
ごはんさん、おはようございますi-1

はい♪メッチャ簡単にお家で作れましたよi-176
出来たご飯を握りすぎないのがコツですね☆
固くなっちゃうので~i-179
あ、うるち米って言うんですね…そう言えば聞いた事があります…
物を知らなくて…恥ずい…i-230

お弁当~たまご焼き5個並べたら多すぎって感じでしたi-201
でも、給料日前で…詰めるおかずもなくて~…i-202
* あきさんへ *
あきさん、おはようございますi-1

緑カリフラワー、ちょっとカリフラワーよりも固いんですが、結構美味しかったです☆
三角な形も可愛いですしねi-178

ぼたもち~綺麗に出来てますか?
よかった♪
何せ初挑戦だったので、今回は餡子を自力で作るのはやめて、市販品を使って挑戦してみましたi-179
* 凪子さんへ *
凪子さん、おはようございますi-1

ブロカリ???
いや~実はよく知らないんですよね…i-202
何かネットで調べたら、『カーヴォロ・フィオーリ・ヴェルディ』なる名前が出てきて…何じゃそりゃ…って感じだったので~i-229
そうそ、味は本当~カリフラワーでした。
ちょっとカリフラワーよりも固めですけどね☆(下茹でが短かったのかも…)

ぼたもちのお皿は、和菓子セットみたいな物を~何故か結婚当初から持っていたので、それを使いました♪
花嫁道具???
何故持ってたのかは…不明です…i-202
でも、5客セットで結構使えますi-179
あ、緑色のは、まさに四葉のクローバーですi-260
幸せを呼ぶ、というガラス細工のお守りです。
食べます?i-237

あ、炊き込みご飯~惜しい!
って~、実は今日もうちは炊き込みご飯なんです☆
旦那が間違って古米を買ってきたので(安いという理由で)、しばらく味付けご飯が続きそうです…
白ご飯では食べられない位すごいお米なので…i-241

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
