鶏胸肉のマスタードソース



今日は~以前行った、フレンチレストランの一日料理教室に行ってきました~。
今回の講義は、クリスマスのおもてなし料理。

前菜は鶏胸肉のマスタードソースです。
『真空調理法』なるものを使って調理する、というコトで~一体どんな調理法なのかと思ったら・・・あらビックリ!∑('0'*)
ジップロックに入れてくるくると空気を抜いていくだけ~。
超☆簡単!!!
で、びっくりだったのが、ササミなのに全然パサつきがありませんでした。
おいしかったぁ~("▽"*) アヒョー



ピザ風ミートローフじゃがいものボンファム添え



メインは~ピザ風ミートローフじゃがいものボンファム添え~♪
これが教わりたかったのです~。
ミートローフ~クリスマスっぽい~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
タネは~肉と塩だけの段階で、50回捏ねるというのがポイントでした。他の材料を加えたら、あまり混ぜすぎると水っぽくなっちゃうそうです。
で、これをフライパンで焼くとハンバーグ、具を入れてオーブンで焼くとミートローフになるそうです。
もちろん、これを切り分けて頂きました。
もう、フワッフワッのお肉でした♪



チーズフォンデュ



で、もう1つのメインが、チーズフォンデュ。
白ワインが苦手な人は牛乳でOKだそうです。
うちは2人してアルコールダメだから・・・100%牛乳だね。



ガトーショコラ



デザートはガトーショコラ。
そういえば・・・いつもママリンがガンガンガトーショコラ作るから・・・私作ったコトなかったな・・・
普通、ガトーショコラは、一晩寝かせた方がしっとりしておいしい、と聞いていましたが~出来立てって、超ぉぉぉふわっふわっでマジおいしかったです!!!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ


うちのクリスマスメニューはこれで決まりだ!
次は、春頃かなぁ~。
絶対、また行きたい!\(^▽^)/



ランキングに参加してます♪
1日1回!ポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

Comment


クリスマスのディナーメニューはこれで決まりですね^^
チーズフォンデュって白ワインじゃなくてもいいんだ~。
我が家もアルコールダメなのでミルクでやろうっと♪
いいこと教えてもらっちゃった~★

はい!とりあえず、ミートローフだけは絶対作ってみようと思います~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
チーズフォンデュは、牛乳だけで作った場合、濃度が濃かったりしたら、お水も足して良いそうですよ。
本で読んだトキは~『スープで溶く』とも書いてありました~。
でもね・・・スープ(コンソメ)を作るのが面倒で・・・やってなかったんですが~牛乳なら~超簡単ですよね!
それにしても~fruitmacaronご夫妻も~アルコールダメでしたかっ!
じゃ、我が家同様~クリスマスは、ノンアルコールシャンパン、『シャンメリー』で乾杯ですね!(笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
