20100615-1


先週の月曜日は、初級3回目のパン教室でした
今回は、メロンパン☆
メロンパンは何度か作った事があったので、復習も兼ねて


20100615-2


そしてミックスピザを習いました。
初☆手捏ねを習ったので、忘れないうちに練習したいと思います。
手捏ねって、思った以上に大変




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

20100526-1


今日は、NEWパン教室の『初級』2回目教室
今度のパン教室は、『初級』『中級』『上級』と分かれているようです。
今回はパン2品とお菓子1品。

ハムロール


20100526-2


マヨネーズパン


20100526-3


ロールケーキ

ハムロールは、何度食べても美味
また、自分で焼ける様に~せっせと練習に励もうと思います☆



ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ


今日は最後のパン教室に行ってきました☆


20100315-1


レーズンパン
メロンパン


20100315-2


アンパン
クリームパン


20100315-3


ハムロール
ベーコンロール


20100315-4


モーレ


20100315-5


カントリークッペ


20100315-6


稲荷寿司
ツナのクリームコロッケ
アスパラと蓮根の土佐煮

☆おまけシリーズ☆
蓮根のおろし焼き
ニンジンの酢の物
ジャガイモの練りゴマ和え
卵のお吸い物
(↑おまけは勝手に命名)


20100315-7


ベイクドチーズケーキ


すごい濃い内容の教室でした
ミニパンと言えども、これだけの量を教わって、しかもデザートまで
稲荷寿司の盛り付けは、また私の好きそうなツボをおさえた~カゴ盛りお弁当
どれから練習しようか、迷ってしまう程のステキ教室でした

本当に教室がなくなってしまうのは…残念です…
でも、これからもせっせとパンの練習に励みたいと思います☆
W先生、今まで、本当にありがとうございました




ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ


今日は2月のパン&お料理教室に行ってきました
今日も豪華ラインナップ



20100215-1


☆ アップルパイ ☆

バターが流れない様に暖房なしの中作ったので…手がカジカンで…つか、通り越して痺れてしまいました…
寒かった
でもメチャ旨かった


20100215-2


☆ カントリーフェア ☆

編み込みパンを習いました
電気オーブンでパンを焼く方法を習ってきたので、次に自分で練習する時が楽しみです


20100215-3


☆ 三角パン ☆

『ハイジの白パン』の変型
簡単で美味しいのでこれでサンドイッチも良いかも♪


20100215-4


☆ バーニャカウダ ☆

極々最近、『バーニャカウダソースの作り方を知りたいな』と思っていたので、ムッチャ嬉しかった1品
しかも、牛乳でニンニクを煮る、というニンニク臭み消しをするので~臭いが残らないパーフェクトソース
週末、妹さんが帰ってくるので、作ってあげようと思います♪


20100215-5


☆ ミネストローネ ポーチドエッグ入り ☆

ポーチドエッグは作った事がなかったので、初挑戦
自分で作ったら…中々うまくいかないそうです…


20100215-6


☆ あさりのスパゲッティー ☆

あさりのスープパスタ
あさりの旨みがたっぷりで、簡単で美味しかったです



今月も有意義な時間を過ごせました
私の先生のブログをリンクさせて頂いたので、ぜひ~遊びに行ってみて下さい♪
私たちが習ってるお料理などのレシピが惜しげもなく載ってます
本当、惜しげなさすぎ…





ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当日和はこちら →

20100118-1


ストロイゼルクーヘン


今日は月一のパン教室に行ってきました。
ストロイゼルクーヘンは、ポロポロのクッキーのくっ付いたパン
うちの旦那さまは、こういうのが大好き~


20100118-2


パン・ヴィエノワ


フランス生まれのセミハードパン☆
ココアにジャブジャブつけて食べるそうです


20100118-3


あずきがゆ
大根のごまみそ和え
ほうれん草のごま和え
豚肉と冬瓜の煮物


初めてあずきがゆを食べました♪
おもちも入っていて、とっても美味!
冬瓜も柔らかくてとっても美味しかったです


20100118-4


水餃子


そして~皮から作った水餃子。
昔、自分で作った餃子の皮とは、雲泥の差…
餃子の皮は、思った以上に水分少なめで、皮を伸ばすのも力技と知りました。


今回は、胡麻ダレ、味噌ダレ、ニンニクダレ、とタレを3種習ってきたので、さっそく明日のお弁当から役立ちそうです
今からニンニクダレを作るぞ~!





ランキングに参加してます♪
よかったらポチッと応援お願いしま~す
    
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当日和はこちら →

« back | main | next »

